見出し画像

なぜ力士だけ『お相撲さん』と『さん』付けするのか。#大相撲春場所

すいません。WBC、実はまだ一試合もリアタイしてないです。視聴率50%のもう半分、見てない方の50%に入るのは私です。オオタニサンが絶対勝たせてくれると信じてるので。どうも、瑞野蒼人です。


すっかり野球で話題は埋もれているが
大相撲春場所も大好評開催中である。

昨日難波のブックオフに行こうと思ってフラフラしてたら、エディオンアリーナのところにでっかい旗が立てられていて「あ、大阪場所か」とそこで気付きました。周りにも着物きたおっちゃんとか、友達3〜4人で相撲観戦に行くであろうと言う中高年集団が居たり、わりかし賑わってました。

そういえば横断歩道で信号待ちしてる時も、反対側に着物着たお相撲さんが立ってるし、普通に毎日通勤している時にもめっちゃお相撲さんとすれ違う。すごいよ。難波で乗り換えとかある人なら百発百中ぐらいの確率でお相撲さんと出くわせるのよこの期間。すごいです。

「ああ〜本当に春場所やってるんだなぁ〜」としみじみ実感しました。まあ別に見に行く予定もなんもないですけど、それでも普段住んでる大阪で大相撲やってるんだな〜と思うとちとワクワクするぜぇ。

あとね。やっぱり生のお相撲さんって迫力が違います。

だって自分の何倍も体の厚みと大きさがある人をちょっと目の前にしてすれ違っただけで「うわぁ!」って圧倒されちゃいますもん。体の重厚感が違うというかやっぱ日本の国技なだけあってしっかり体を鍛えて大きくして、っていう人が多いんだなと感じます。


しかしさ。今さらな疑問だけども。
なんで力士だけ「お相撲さん」って言うんだろうね。

野球選手を「野球さん」とは言わないし、サッカー選手も「サッカーさん」とは言わない。スポーツ種目+さん付で選手のこと呼んでるのはどう考えても相撲だけじゃないかな。他の例を全く想像できない。WBCでも「あの選手頑張ってるねぇ」とは言うが「あの野球さん凄いね」って言ってたら「は?何て?」ってなるよな普通。

どうしてお相撲だけ「さん」付けなんだろう。日本の国技に対しての敬意を表してのさん付けなのか。Yahoo!知恵袋とか教えて!Gooとかにはそれっぽい理由とか回答もあったんですけど、それが的を得ている模範回答なのかもよくわからず、引用してここに書いてイイのか?ともちょっと不安になりまして。

結果、正式な理由を私はまだ知らないのでした。
ぜひ皆様の中でお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いいたします。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

スポーツ観戦記