見出し画像

番外編【今週3つのテーマ】+[今週の症状と移り変わり]補修し。手を入れ。お世話する。 

       番外編

           +++

    [今週3つのテーマ]

    補修し。手を入れ。お世話する。

#傷んだ所を補い 
#よりよい状態に保存できるよう 
#繕い整え装う

                         +++  

  【今週の症状と移り変わり】


私は感覚過敏で、気候や天候の影響を受けやすい身心を持っています。身体のバランスが崩れると、心身も崩れていきます。

専門家の方々との出逢いにより、自身の性質や体質を少しずつ理解して来ました。疑い深い私は、感覚で取り入れ、覚え、少しずつ自身を整えられるようになってきています。

自分の性質を知り、認め、対応する方法を、障がいある方々と一緒に行うことで学んで来ましたが、身体のことは自身では補いきれません。私の身体は季節とともに変化をします。私の身体の内と外を整えるためには、私の変化をみてくださる、相性の良い専門家の方々との出逢いが必須でした。

教えていただいたことを受け、自分が心地よく楽しくなるような見立てをするために、自然のリズムに忠実な自身の感覚も大切にしています。


※専門家の方々は、私を診察、施術しながら、私の食事、運動を含む生活環境や体質からくる体調や状態を診てくださっています。

それまでの生活環境や体調の変化、体質すべてを合わせた診断結果と対処方法です。記載にあたり、控えさせていただいている症状や診断結果もありますので、一部分であることをご理解いただきたく存じます。

参考にしていただける内容がありましたら嬉しく思いますが、生活環境、状態や体質は皆さまそれぞれだと存じます。ご了承の上、読んでいただけましたら幸いです。※

今週の
練習と覚え書き

++覚え書き++

                +最近の症状
・バネ指、腱鞘炎
・首、肩、腰、足の親指が痛い
・だるい、重い、眠い
・息苦しさや不整脈がある
・食いしばりで顎が痛い
・抜毛が多い
・落ち着かない
・気力が出ない
・不安定
・秋冬になる鬱傾向の前触れ

                   +体質
・握力がない
・道具や物を扱う際に手の力が入りやすい
・同じ姿勢でいると全身に力が入りやすく
 固まり次の動作に移りにくい
・関節は柔らかい
・感覚過敏
・天候や気候の影響を受けやすい
・気圧変動の影響を受けやすい
・月の満ち欠けの影響を受けやすい
・水が溜まりやすい
・老廃物を外に出す力が弱い

       +自然治癒力を高める専門家より
・水滞から瘀血に移行
 →抜毛、バネ指、腱鞘炎の原因に
・腎臓、胃腸、肺が弱ってきている
 →不安定の原因に
・珈琲の摂取
 →腎臓、胃腸が弱っている原因に
・食事の回数2食を推奨
→毎回言われるが理由を覚えられない

        +体の歪みを整える専門家より
・関節は柔らかいので固まりにくいはずだが
 かなりの負荷がかかっていた
・バネ指や腱鞘炎により身体全体が影響している
・腹圧が弱いので鍛える

   +そのままで良いと思っている嗜好と体質
・子供の頃からの環境と教えにより
 食に対して反応できる身体がある

                 珈琲のこと
・今まで通り欲した時は飲む
・珈琲の味と香りが好き
・レトロな喫茶店が好き
・家ではカフェインレスしか取らない
・カフェイン摂取量が増えると具合が悪くなる

                 食事のこと
・今まで通り2〜5食
・すぐお腹がいっぱいになるので小分けで食べたい
・4時間経つとお腹が減る
・エネルギーを消耗するとお腹が減る
・空腹になると身体の機能がダウンし不安定になる
・運動量や体調で欲する摂取量や回数が変わる
・暑さや湿度などの天候に対応するため
 夏に摂取するものと秋に摂取するものを
 両方欲しバランスを取っている
・気候や体調とともに欲するものが
 変化していくはず

++練習++

                  +内から
・玉屏風散
 抜毛↓肺↑
・64
 気血↑動悸↓
・106
 瘀血↓バネ指↓腱鞘炎↓
・26
 ストレス↓抜毛↓
・48
   気血↑
・83
   食いしばり↓
・46
   気血↑

                  +外から
・肩を伸ばすストレッチ
・手首、肘を伸ばすストレッチ
・炎症している指は使わず周りを整えていく
・ストレッチは意識しながら行い脳に信号を送る
・寝る前の腹式呼吸で腹圧を鍛える

         いつもありがとうございます。

++移り変わり++

11/6(月)
痛みで。動かぬ。部分で。身心と。心身が。動き。にくく。両の。側面から。要すと。根本の。歪みを。整えに。急ぎ。求め。元に。戻って。いく。結合の。組織を。
#気圧低下 #漢方外来 #整体

11/7(火)
抗わず。
#雨 #強風 #暑さ #気圧低下から上昇 #睡眠過多 #1日だらだら

11/8(水)
元に。戻った。結合の。組織を。保つ。よう。周りを。解す。よう。要す。部分を。伸ばし。困難なら。自の。力で。動かし。移り。平行して。進める。さまが。なんとなく。
#気圧上昇 #ヨガ #自転車 #同時並行 #気配

11/9(木)
朝と。夕に。身を。解し。伸ばし。止まって。いた。位置より。移り。あの。地で。決めて。きた。ごっこの。遊びが。功を。奏し。複数の。物事が。平行し。進み。心も。
#ヨガ #ストレッチ #有言実行 #同時並行 #心身安定傾向

11/10(金)
抗わず。解し。伸ばし。活動を。休止し。植物で。補い。土で。除き。時間と。空間と。行動と。気分に。十分な。ゆとりを。
#気圧低下 #雨 #ヨガ #ストレッチ #眠る #ヘナ #クレイ

11/11(土)
対と。状況を。知らせ。同じ。ような。状態で。手を。入れる。部分と。手を。立てる。部分を。確かめ。ながら。内に。取り。入れ。返す。ような。方へ。
#気圧上昇 #ツイン #確認作業


異常を。知覚した。状態を。それぞれの。精通した。知識と。能力の。手を。伝って。繰り。返し。習い。覚え。身に。つけ。
#症状
#練習

+写真
自然界に。存在する。さまざまな。エネルギーを。機械的な。仕事に。変換する。装置で。その。エネルギーを。積んだ。車両は。動力が。無い。車たちを。引き。作業を。サポートし。
#原動機
#トラクター

     読んでくださりありがとうございます。


#HSS型HSP
#感覚過敏
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#多様性
#障がい特性
#症状改善
#特性
#体質
#性質
#気質
#性格
#体調
#天候
#気候
#気圧変動
#気象病
#季節の移り変わり
#月の満ち欠け
#生活環境
#食生活
#境遇
#自然療法
#東洋医学
#漢方
#整体
#美容

よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。