記事一覧
NHKの動画を活用せよ!
このnoteは、当塾の講師マニュアルであると同時に、それらを発信することで当塾の方針について知れたり、教える仕事をしている人の参考になれば、との想いで公開しています。
さて、今回のテーマは「NHKの動画最強説」です。
私はYouTubeに授業動画を投稿しており、それを自分の授業でも使うことがあります。やはり、動画教材というのは視覚的に伝えられる情報が多いので、特に理科や社会にはとても有効です。
計算ミスをなくす方法
このnoteは、当塾の講師マニュアルであると同時に、それらを発信することで当塾の方針について知れたり、教える仕事をしている人の参考になれば、との想いで公開しています。
さて、今回のテーマは「計算ミスをなくす方法」です。
正確に言えば、塾講師としての役割は「生徒の計算ミスをなくさせる」ですので、その方法を教えます。
計算ミスをなくす方法として、単純に途中式が汚いとか基礎的な計算能力がまだ鍛えれ
当塾の使用教材について
このnoteは、当塾の講師マニュアルであると同時に、それらを発信することで当塾の方針について知れたり、別の塾や保護者の役に立てば良いなとの想いで公開しています。
今回は当塾の使用教材(中学生)について、説明します。講師の皆さんは、よく読んで有効な使い方をマスターしてください。
当塾の中学生向け使用教材は主に2種類です。
新中学問題集(新中問)
→B4判の小さめの参考書兼問題集です。
マイ
サブリミナル的に伝え続けることが重要
私のかつての教え子で、大学生に成長してウチの塾で働いている講師がいます。
彼女が大学一年生の頃に、「車の免許は取らないの?」と聞いたところ「私、車なんか運転しないから取らない。それに絶対事故するタイプだし」と言われました。
愛知県の車社会で育った私にとって免許を取らないという選択肢は考えられないんですが、東京・横浜など都会育ちだと割とこういう考えの人も多いので、本当にビックリです。
「いやい
「こんなの勉強してなんの役に立つんですか?」と言われたら
塾講師をしていたら、5兆%聞かれる、この質問
「こんなの勉強してなんの役に立つんですか?」
役に立つ勉強だったら勉強するんかい?と嫌味の一つでも言いたくなってしまいますが、この質問に対しての答えは、個々の講師の哲学によると思うので、その辺はお任せします。
(ただ、経験上ほぼ100%その言葉は響きません、笑。仮にその日に響いたなと思っても、数日後には同じ言葉を口にしてます。笑)
今回は、ちょっ