見出し画像

時間、、、本当に大切です。時間の使い方、時間との向き合い方、あらためて見直してみましょう!

時間との向き合い方。

時間の大切さは何度かこれまでにも伝えてきています。
しかし、中々上手く使えていない人も多いのではと感じます(笑)
私もその一人です(笑)

それでも日々時間は流れていきますね。
ということで、こうして定期的に時間の大切さを
繰り返し書くようにしています(笑)

時間の上手な使い方のポイントを書いてみます。

人によっていくつかあるでしょうが、
仕事をしている人であれば、あなたの時間の中で、
多くの時間を費やしているであろう勤務時間中、
その時間を効果的に使うために、
以下の事をあらためて徹底してみましょう(笑)

・明確なゴールを設定する
なぜこの仕事をする必要があるのか、
何を達成したいのかをしっかり押さえておくことです。

・やるべき仕事を具体的に詳細に紙に書き出す
生産的に仕事をするためには、やるべきことを実施順、
優先順位順に並べた詳細なプランが必要です。

・タスクの優先順位をはっきりさせる
どんなときも、まずはいちばん価値の高いタスクから手をつける。

・仕事時間中は仕事をする
当たり前のようですが、常に最重要タスクに専念し、
それを完了するまではほかの仕事に手を出さないこと。
これを実践するには強い意志の力と自制心が必要です。

いかがでしょうか。
どれも当たり前のことばかりですね(笑)

ところが、こういう当たり前の事が中々徹底できないのです。
だから、素直に実践している人が成果を出していくわけですね。

何事もそうですが、1日や2日でできることではありません。
トライし続ける事、継続することで、段々とできるようになるし、
自分の習慣となっていくのです。

時間の使い方で、本当にすべてが変わってきます。

時間こそは、あなたが望む成果の達成にとって最大不可欠の要素です。

どんな仕事をするにも時間が必要だし、求められている成果、
あなたが望んでいる成果を上げる時間を確保したいのなら、
これまで仕事以外のことに費やしていた時間を
もっと節約するしかありません(笑)

今までと同じような時間の使い方をしていては、
何も変わらないのです(笑)

ちなみに、どの職場にも、あなたの時間を無駄遣いし、
あなたの能率を下げようとする人や出来事があふれています(笑)
もちろん、その人には悪意や大意はなくてもです(笑)

つまり、この手の時間泥棒から解放されたいのなら、
あなた自身が、厳しい自制心を発揮するしかないのです。

勤務時間中の時間の使い方が変わってきたら、
必然的に自由時間の使い方も変わってくるものです(笑)

毎日の時間の使い方、特に勤務中の時間の使い方、
あらためて見直してみましょう。

最近は、人によっては、リモートワークが中心となり、
以前のように職場に行かなくなったという人も多いと思います。

そういう人は、これまでとはまた違う時間泥棒と
戦っているかもしれませんね(笑)

どちらにしても、時間の使い方、本当に大切なので、
ぜひ、定期的に見直していきましょう。

さて、昨日は、今年最後の最強開運日、大吉日でしたが、
そんな日にとても嬉しいことがありました。
やっぱり私は運がいいですね(笑)

それは、モンブランパークさんが、私の事を記事にしてくれたのです。
内容は、過大評価のし過ぎだし、褒めすぎで、
実際の私、つまり、実態とは合っていませんが、
こうして、時間をかけて私の事を紹介してくれたこと、
本当にありがたいです。

ぜひ、モンブランパークさんの記事、読んでみて下さい。
どの記事も、モンブランパークさんの人柄が感じられる
とても温かい記事ばかりです。

https://note.com/astn1108

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思います。

スキがついたり、フォローしてもらえると、とても嬉しいので、
もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?