見出し画像

休職から復職して8ヶ月目の友達の話

復職を昨年の秋ごろにして

気づいたら8ヶ月ほど経っていたので
今感じていることを
文字で残してみようかな、と。

誰かのためのヒントになればいいな。

みたいなの

はい、はい、はい

はい

と思うタイプなので
自分だけが納得する話多め。

※読みにくい文章が続きます↓

ーーーー

復職してからは
職場の方は優しくしてくれ、
時短勤務で体調を見ながら
なんとかやっています。

な、訳はなく、

フルタイムフル稼働で
職場の方からの気遣いはおろか

産業医面談なんてものはありません。
(普通はあると知ってなんかいろいろと大丈夫か弊社)


そっちがその気なら
私もその気になるよ、と

全力で体調不良少女を
自分からやっている

現在。

でもこれ結構重要な気がして

けろっと空元気でバリバリしたり

休職前の自分のように
体調をごまかしごまかし
で仕事をするのを

続けていては結局
周りも気づいてくれないし
自分もいろいろと気づけなくなる。

気づかないっていうのは
私のキャパだったり
私の気持ちだったり
私の性格だったり。

要は
なんでもやります!
にこにこミナちゃん♡

をやっとると
「あ、この子は頑張り屋さんだ」
「あ、この子はすぐ仕事を覚える」
「あ、この子はいつもタスクが空いてる」

みたいに捉えられるわけで

これは周りが悪いとかではなく
自分もそうなっていく。

最初は周りのご機嫌とりで
なんとなく元気な子をやっていたけど
だんだんそれが自分でも
いつもの「私」になっていって

「できます(本当はできないこと)」

に自分でもアホみたいに
気づかなくなる。

だから

私は復職してから
体調不良少女。

そんなんやっても
周りは心配してくれるわけでも
お菓子をくれるわけでも
ご飯を奢ってもくれない。

でも私は

zoomでは人を殺すような目で
いつもミーティングに
出るようにしていて

絶対笑わないし

出社義務が発生しても
意地でも家からでないし

レスもくそ遅いし
無視は常習犯。

当日急に休む。
もする。

そして、気づいちゃう。

これ、めっちゃ楽じゃないか。と。


省いて初めて

前はどんだけ笑顔を無料で振りまいたり
必死に業務にしがみついて
仕事優先で生きていたんだろうか

そんなことに気づき
考えるようになったり。


人殺すような目でミーティング出ると
あまり話をふられなくなる。

だから無言でok。

レスが遅いと
無駄にメンションがくることもない。

出社義務をフル無視して
引きこもりをしているので
会社のパーティーみたいなのにも
出席しないのがいつものスタイルになる。


そして、いきなり休んだりするから
重要な仕事が任されなくなる。


復職後に周りに心配されない環境は
ネガティブに映るかもだけど

結果、腫れ物扱いされて
誰にも相手にしてもらえない方が
復職後的にはいい感じだと気づいた。

あと、
仕事振られない、メールこない
ミーティング誘われない、在宅。

これ揃うと何がどうなるかって

、そういうことです。


もっと重要なのが
お給料が別に減らないこと。

なんなら前の私が頑張ってた時より
あがっているまであるから

なんだかもう嫌いな弊社が
最高の職場になってしまった。


あと思い出したのが
前までは

会社の人に:元気です!
友達に:適応障害っていわれたよ。

てな感じに
暗い面をプライベートで話をして
元気な面を会社の人に見せていた。

でも今はその逆で

会社の人に:むり、しんどい、しにたい
友達に:最近こんなイベント行ったよ〜

と、話す内容が逆転していたことに
気づいた。

それが自分的に今は
ちょうど良くて

友達にネガティブなことを話さないというわけではなくて
それよりも話したいことがあって
それを優先してしまっている感じ。

会社には休職をしたことで
キャラ変というか、いきなり陰キャになっても
いいやあ、となってしまって
だるい、死にたい、仕事したくない
を前面に出すようになった。


仕事が嫌いになって
職場が嫌いになって
いっそのこと全部変えたくて
転職も視野に入れたけど

なんだかんだ
休職からの復職はすごく
私的にはありだった。


プラスアルファで面白いのが

チャットのグループとかが
休職前のそのままだから
今の会社の動きとか
新しいプロジェクトのこととかがわかって
(当然私はジョインしてない)

一歩外から見ているような気持ちになって
面白かったりもする。

会社の裏側を見ているような
表には出ていない動きを見ているような
それをただぼーっと見れるのが
いいなあ、と思うこともある。

一種の社会ベンキョウ


置かれた場所で咲きなさい。

は無理だけど

咲く場所を変えなさい。

でもなく、

置かれた場所で咲かんでいいから
肥料だけ盗んでいく
のも
ありだなあ。と。

花を咲かせる機会は
また別の場所にとっとこうかと。


会社にはその場で咲こうと
めちゃ頑張る人もいる。
私もそんな感じで枝をいっぱい伸ばした。

その結果、
いらん養分まで吸ったもんだから
根腐れ起こして
倒れた。

会社には根腐れ起こしている人
多いと思う。(偏見)

根腐れ起こすと
茎のとことかぐにょぐにょになるから
土がないと自分を支えられなくなる。


自分のしっかりとした枝がなくなるから
自分が今いる場所に
すがってなんとか
どないか

するしかなくなる。

勇気ある人はそこから
根を引っこ抜く。

私たちは植物じゃなくて
足があるんだ!

とかなんとか言って
そんで別の場所で咲く。


私は根まで引っこ抜く力はなくて
その場でぺたりとしていたけど

今は肥やしから自分に必要な分だけ
吸って

花は咲かないようにしてみたり。

いざとなったら根っこで
二足歩行できるように
今は充電中。


そんなことを
パキラを根腐れでダメにしながら
(3回目)
思ったのでした。

ごめん。

あ、これ、友達の話です。


同情するなら投げ銭して