見出し画像

復職して半年…変わらず弊社に、殺意湧く。

みなさま。

ご無沙汰しております。

元気でしょうか。私は元気に

日々懸命に

弊社のお荷物をしております。

ーーー

大体嫌なことあった時に

昇華させる意味を込めて
ここにつらつら書いているので
更新頻度が少ないということは
自分の精神衛生状態が
大変よろしいのだと

思ったりします。

だから今日は
友達の友達が昨夜見た
夢の話を書いてみる。

ーーー

私は今結構自由にお仕事をさせてもらっている。

大変ありがたい。

でも休職前と職場もポジションも変わってない。

変わったのは自分の考え方のような気もする。


まず、自分を優先する生活を
心掛けるようになった。


とかいう人多いけど
実際難しい。
できてる奴ほんまにおるんか、
と。

自分を大切にするって

約半年間休職したけど
結局わからなかった。

ゆっくりしてね。

も、よくわからん。

多分、私は家でじっとしているより
外出したり何か動いているのが
好きなタイプだから

何もしない

ができないから
瞑想とか読書がすごく無理な人。

そんな私が最近実験的にやっている
考え方は

いかに弊社のお荷物になるか。


私はキモイくらいに根に持つタイプ。

中学の時にいじめてきたやつよりも
いい人生を送ってやろうと
今でも思うくらい

ねちこい。


休職入りたての時はずっと自分を
攻める毎日だった。

こんなんもできないのか

なんでこうなったんだ

そう思うし

●●ができません。
なんて言えなかった。

いう時は悔しくて泣いてた。

そうそれで、何の話かというと
最近は

私のメンタルを追い込んだ
会社が悪いんだ、と
思うようにしている。

試しにね。実験的に。

実験だから、
内容突き詰めれば
私のタスクの処理速度が遅かったとか
ミス多かったとか

自業自得なことがどんどん
出てくるかもだけど

一度視点を変える。

適応障害になって
寝るとかお風呂入るが無理になった
その原因が仕事だった

という事実に目を向けてみる。

一旦、ジャイアンになって

会社がなければこうはならなかった。

だから会社が悪い。
と思ってみる。

そこで根に持つタイプの
私の性格が役に立ちます。
復讐の方法を考えます。

会社にどうやったら嫌がらせができるかどうか。

を、考えてみている。

具体的な方法をご紹介しましょう。

ちな、
google mapでオフィスに★1つけるとか
ヤ●ーファイナンスの掲示板荒らすとか

でもない。

ちょっと前にsnsで見た
「就活で落としてきたメガ銀に
復讐するために毎月1000円?を
出し入れしている」
というお話。
(銀行的にはお小遣いみたいな金額を預けられて
かつ、定期的な動きが確認できる口座って
鬱陶しいらしい)

そこからヒントを得て
思いついたのが

いかに仕事をしないで
でもちょっと仕事してて
ごみみたいなやつだけど
一応お給料は支払わないといけない


な、存在になるか。作戦。

繰り返しですがこれは
私の友達の友達が見た
夢の話です。


日本の会社ってよっぽどのことがない限り
社員をきれない。
弊社の労務規定読み漁ったけど
よっぽどなことしないと
排除できないらしい。


たとえ無能であっても
席はある。

そして私はわがままを言うようにした。

ーー出社できる?

「無理です。電車乗れません」

ーーこのタスクお願いできる?

「やってみます。」(やらない)

そんな感じで。アホをやる。

あと、

ーーやりたいことある?

「思いつかないので言われたことだけします」

と言いつつ、
言われたこともやらない。

自分が上司だとして
どんな奴が部下だったら殺意が湧くか
そう言う人になる

作戦を
やってみた。

で、

生きている。

すごく快適に生きている。
今日も生きている。

自分を大切にする!!

まで振り切るのは
私には難しい。

力の分配が苦手だから
100か0かになりやすい。

だから、
やるかやらないか。

じゃなくて
なんというか、
別の見方をしてみて
相手の荷物にどうやったらなれるか。

をしてみた。

相手の荷物になる作戦だから
自分から無理に仕事を捻出しない。

相手の荷物になるためには
わがままを言う。

相手の荷物になるためには
相手が忙しそうでも
「ふーん。で?」
でいく。


そんな私に天罰がくだったのか

ある日パソコンが壊れた。

会社から支給されているパソコンが壊れて
電源が入らなくなった。

私はプライベート用のパソコンを持っているから
会社のアカウントに入り直せば
自宅でも仕事はできる。

でもなんか嫌だったから
わがままを発動して
自分のプライベートの一部を
たとえ減りもしないものだったとしても
弊社に捧げない!

と誓って
自分のパソコンを使わなかった。

言い忘れていたけど
在宅勤務しています。だから
代わりのパソコンは
すぐ手に入らない。

それで会社に
「パソコンこわれた」
って連絡したら
「取りに来い」って
ご担当者から返信がきた。
(そりゃそう)

ここでもわがままいって
「電車乗れないからむり」
って言って

そしたら郵送手配してくれた。

できんなら最初からそうしろや。
と思いながら。

そのお手配が数日かかった。

私はパソコンが壊れたことを
会社に報告。上司にも報告。

担当部署から
「代えのパソコン準備できたから到着まで待って」
と言われた。

私は今言われたことしかやらないスタイル。

今はパソコンを待つ、のが仕事だ。

と思って数日

全力でパソコンを待った。


2日後、
連絡が途絶えた私の様子を察知した上司から
「パソコンがないことを理由に
仕事をしないのはだめだ」

と連絡が来た。

弊社IT企業。オンラインでお仕事するところ。

じゃあ、どうしろと。

「仕事に使えるものはあるか」
と聞かれたから

紙とペン。

と答えた。

そしたら上司から
「今私たちは忙しくて人手が欲しい。
どんなサポートだったらあなたにできるか
紙とペンで書き出して考えてみて」

と言われた。

アホくさくてやらなかった。

私の上司は仕事ができない。

時間がない、といつも言っている。

それを前まではサポートしていたけど
もう今の私は
お荷物になることしか頭にない。

すると、
思うことは

パソコンがない、と理由で
仕事をしないのは良くない。

と言いつつ

お前はなんで
時間がない、と理由をつけて
仕事をしないのか。

とか思ったり。

結局私も上司も
自分がかわいいのだね。
おあいこだ。


その紙とペンで何かしろっていう
小学生みたいな指示を受けた数時間後
やっとパソコンが到着。

(伝票見たら発送日が1日前。
パソコン壊れた報告したのが1週間前。
みんななんだかんだ仕事が遅いのね)

そんなこんなの出来事でした。

夢の話終わり。

ーーー

休職をして
一瞬無職状態が
発生した私。

今なんとなくたまに
本業無職で副業OL
という意識がある気もした。

無職状態と有職状態

がともにあることを意識すると、
結果的に力の出し方がゆるまって
全力投球でガス欠になることが
ない気もした。

私は無職だから自由に自分の寝る時間を決める。

私は無職だから体調悪かったら病院に行く。

私は無職だから行きたい時間に買い物に行く。

で、

空いた時間に暇だからちょっと仕事をする。

平日やることないからちょっと仕事に向き合う。

家事がひと段落したから日中は仕事をやってみる。

そういうふうに心掛けると

仕事終わりに仕事のことを考えるとか
休みの日に仕事のことを考えるとか

そういうのなくなった。



最近なんとなく検索するだけでも
noteの記事が検索の上位表示されるようになっています。

怖いね。

偉い人に見つかりませんように。

あと、これ、
友達の友達が昨日見た夢の話ですからね。


同情するなら投げ銭して