見出し画像

週末の山下公園でマクドナルドを食べて考えた、生きるスピードのこと。

先日初めて山下公園へ行った。雲ひとつない青空によく似合う、爽やかで開けた公園だった。
お花が咲いていたり、噴水があったり。家族連れで溢れるその場所はにぎやかながらも心地よくて、一人でいても一人じゃない気がした。

犬もたくさんお散歩していて、いいお天気にご機嫌そうだった。

山下公園を歩いていると、マクドナルドをテイクアウトしている人が多いことに気づく。マクドナルドが近くにあるのかと探してみると、本当に公園の目の前にマクドナルドがあった。

あっ、私も山下公園でマクドナルドを食べたい」と思って、早速マクドナルドへ向かった。レジで注文するとき、店員さんにまっさきに「持ち帰りでしょうか?」と聞かれ、やっぱりみんな外でマクドナルド食べるんだなと1人心の中でニヤニヤした。

短く「はい」と答え、てりやきマックバーガーのセットを頼んだ。
テイクアウトのこの袋、いつ見ても飽きのこないデザインでとっても好きだなあと思う。

木陰のかわいいベンチを見つけ、早速マクドナルドを食べることにする。

青空に雲ひとつないというのは、それだけで幸せになるような気分がする。その美しさを感じられる心の余裕があることにも感謝しながら。

時々体と心、気持ちと事実のどちらかが前に進んでしまう時がある。手をぐいぐい引っ張られて自分の進みたいスピードで歩けないことは結構ストレスフルなことだと思う。

それは周りの人だけでなく、自分でもやってしまうことが多い。日々の生活でせわしなく動いていると、自分と何かのスピードがずれることに気づかない。

そのスピードのずれに叫び出したくなるときにはもうだいぶガタが来ていて、回復するのに時間がかかるのではないか。
スピードのずれに1分でも早く気づくことは、自分自身を守ることにつながるんじゃないかなあ…と山下公園でマクドナルドを食べてぼんやりしながら思った。

まず、誰かや自分のスピードにちゃんと気づける人になりたい

誰かの手を無理やり引っ張ってないか。
自分の背中を無理やり押してないか。

違うスピードを合わせるのも大変なので、もし自分のスピードが速いのなら、どこかで自分がコーヒーを飲んで休憩して待っていたっていい。その逆だったら、相手にどこかで立ち止まってもらう機会があっても良いのだ。

何事も身軽に考えて、お互いが気持ちよくいられるスピードを探していけば良いのだと思う。スピードが違うことに拒絶もせず、無理して合わせることもせず、それぞれのスピードを受け入れていきたい。自分も、周りも。

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

記事を好きだな〜と思ってくれた方のスキとシェアが一番嬉しいです😭 読んでいただいたみなさまありがとうございます。 もしサポート費用がいただけたら、書籍もしくは35mmフィルムの購入に充てさせていただきます。これからも自分の写真と文章で更新していくので応援よろしくお願いします!