見出し画像

「もし私が40歳、あなたが38歳なら結婚する?」と夫に聞いたら、驚きの回答が返ってきた

私と夫は、2歳違い。私が37歳、夫が35歳の時に結婚した。

絶賛不妊治療中の今、改めて「もし私が40歳、あなたが38歳なら結婚する?」と聞いてみた。すると、夫から思いもよらない言葉が返ってきた。

「しないと思う。

40歳になったら、妊活スタートするにしても2年後の42歳とかでしょ?

そんなん、もう子供とか無理やん」

と、真顔でバッサリと言われた。

正直、「それでも結婚する」と彼なら言ってくれると思っていたが、世の中はそう甘くない。

私はふと焦りつつ「そ、そうだよね。難しいよね。でも、あなたならいくつでも結婚するって言ってくれると思ってた……」と伝えると「は?なんで?」と鳩が豆鉄砲食らったかのような顔をされた。

なお、これは決して夫が悪い人という訳ではない。

これは子供を望んで結婚する男性の、ごくごく一般的な男性の意見だと思う。むしろ、37の私を嫁にもらってくれただけでも有り難い。

そういえば、35〜36歳位に差し掛かった頃、周囲からバツイチ子持ちの40代後半の男性を執拗に勧められ、嫌な思いをしたことがある。

当時は嫌がってるのに、なんで面白がってヘラヘラ笑いながらそんな人を勧めてくるのだろうと憤りを感じたし、その出来事がキッカケで、私はある人間関係を手放すこととなった。

とにかく、私はその人をみんなから勧められるのが嫌だったのだ。

しかし、今になって思うのは、彼らが私に40代後半のバツイチ子持ちのオジサンを勧めてきたのは「子供を望まない男性の方が、あなたは幸せになるよ」と遠回しに伝えていたのではないか、ということ。

現に、不妊治療の話を彼らにしたところで、苦笑いされて嫌がられるのがオチだったからだ。ある意味、彼らなりの優しさだったのかもしれないと今気づく。

少し傷つきつつも、私は夫にこう続けた。

「あなたの嘘つかないところ、信用できるわ。つまり、私はいいタイミングであなたと会えたのね。そう考えると、幸せだわ」と前向きなコメントを返しつつ、少しショックを受けた私。

夫からのこういうコメントを聞くと、やはり子供が欲しいと本当は思ってるんだろうなと気づく。頑張ってあげたいけど、こればかりは運と天に任せるしかない。

できるかぎりのことはやってあげたいけど、もう私も40歳。ああ、もっと早く彼の気持ちにきづいていたらとおもうと、やるせなくなった。

#夫 #夫婦 #妊活 #バツイチ #子持ち #初婚 #婚活 #妊活 #人間関係 #40歳 #40代 #会話 #ひどい #つらい #悲しい #子供 #不妊 #不妊治療 #結婚 #晩婚 #オジサン #おじさん #離婚 #愛情 #優しさ #想い
#年の差 #歳の差 #年の差カップル #カップル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?