見出し画像

「占い」の役割について考える

幼いころ、占いが大好きでした。
今はいい加減大人になったので、
まぁ適当に目を通すだけだけど、
「当たってる!」と思うと
やっぱりいまだにワクワクします。

ちなみに、私は現在2回目の
幼稚園の父母会会長を引き受けているのですが
(決して「はい!!やりま~す!!」というトーンではない)、
それが決まった夕方、何気なく
その日の朝配信されていた
石井ゆかりさんの占いを見たところ、
こう書いてありました。

蟹座は使命感を強くする感じの日。
自分がやらなければ!という澄んだ気合。

ちなみに、「私が会長を引き受けたのなら・・・」と
一緒に役員に立候補してくれた
仲のいいママ友の星座に書かれていたのは・・・

とても重要な立場に立つ感じの日。
キーパーソン的な動きを引き受けることになる。


「ひょえ~!」と驚きながら、二人で大笑い。

そういえば、少し前に何かで目にしたのは、

「占いが言ってるとおりだ!」「当たってる!」と思えるのは、
もうそういった結果や出来事が現実に生じた後だからこそ。
未来に対しては何の影響も与えておらず、
実は占いは何の力にもなっていない

というような文章。
(完全に記憶に頼っているので私の解釈が多大に入っているかも?)

そうなんですよね、前の例でも結局会長になった後に見て、
「うわ!当たってる!占いの言うとおりだ!!」
と思っているその瞬間は、もう使命感から役職を引き受けた後。
占いにこう書いてあったからこうしよう、と
決断や判断の材料にするというよりは、
結果が出た後の答え合わせの段階で
「そうそう、そうなのよ!」って言っているだけ

(少なくとも、私の場合は)。

なのに、どうしてついつい見たくなっちゃうのかな。
やっぱり気にしちゃうのかな・・・と
ぼんやり思っていたのですけれど。

ちょっと「こういうことか!」と思える出来事がありました。


巷で大人気の「しいたけ占い」。


8/2~9の蟹座から、以下抜粋。

(略)
今の時代に生きている人って、「自己実現」とか「幸せ」を“自分の外”に求めていくわけじゃないですか。自分の地図があったら、できるだけ「自分のテリトリー以外で、自分が知っていく世界を増やしていったり、自分の活動範囲を広げていく」のがよしとされていた。だから、この今のムードって相当キツいし、もちろん、蟹座もキツさを現在進行形で体験しています。でも、今の蟹座って、「私の役割をまっとうする。私にできることをちゃんとやる。自分の外にあるものがすべてじゃない。自分の及ぼす影響力が小さくとも、私は私の時間をちゃんと過ごす」と、誇りを持ってやっているのです。
(中略)
だからこそ、外へ外へじゃなくて、自分の半径5m以内にある「できること」を大事にしています。
(以下略)

これ、まさに今の私。

・自分の心地よいものを選び
・半径数kmを自転車で駆け回ってそこに喜びを見出し
・大きさよりも豊かさにフォーカス

しているんですよ、最近!

▽これが証拠(笑)。最近の投稿でまさに書いています。


何が言いたいかと言うと。
「判断する材料」として占いが役に立つのではなく、
「自分のぼんやりした気持ちを言語化してくれること」
「自分を肯定してくれること」に、
私は価値を感じていたんだなぁ
、ということ。

自分のふわふわしていた気持ちの置きどころが明確になり、
次へと前進しやすくなる

のが占いの効能なのか!と。

だからこそ、
文章が美しく表現が豊かな石井ゆかりさんや、
共感できるような文章を書くしいたけさんの占いを
読みたくなるんだ!と、
今さら勝手に納得した次第です。


・・・と、ここまでが今回綴りたかった気づきなのですが。

そう考えていくと、占星術の場合であれば
ホロスコープが読めるのは前提として、
結局は「占いそのものの力」から一歩離れたところで
ファンがつくんだなぁ・・・ということも
改めて実感させられ。

それはつまり、かつて投稿したこんな話にも
やっぱりつながっていくんだなぁ・・・と
思いを馳せたのでした!


#生き方 #考え方 #ライター #目標 #ポジティブ #アラフォー #webライター
#記者 #1日1エッセイ #目標設定 #自己実現 #目標達成 #40代 #ポジティブ思考 #私の趣味 #40代の挑戦 #40歳からの人生をデザインする #目標達成のコツ #ポジティブマインド #思考術 #心の処方箋 #お取り寄せ #京都 #カフェ #コーヒー #珈琲豆 #仕事論 #自分の仕事の作り方 #やりがい
#占い #占星術 #しいたけ占い #石井ゆかり  
#毎日note  #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #考え方  #ポジティブ
#40代  #1日1note #ポジティブ思考 #アラフォー女子
#ものの考え方  #風の時代の生き方 #発想の転換  #40代女 #40代女性
#物事の考え方  #生きやすくなる考え方 #思考術

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!