見出し画像

もしも淡い恋に『ツァイガルニク効果』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【誰にでもある記憶】

人には、忘れられない恋があります。

たまに友人と集まって飲む機会があり、恋話に花を咲かせることもあるでしょう。
青春時代の思い出は色褪せません。

そんな淡い恋に、この自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【ツァイガルニク効果】

ツァイガルニク効果とは、旧ソ連の心理学者であるブリューマ・ツァイガルニクが示したもので、「人は、達成できなかった事柄や中断している事柄の方を、達成できた事柄や完成した事柄よりもよく覚えている現象」です。

引用: 書く瞑想 1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される/出版社: ダイヤモンド社/著者: 古川武士

【恐らくこうなる】

僕は、営業外回り中のどこにでもいる30代サラリーマンだ。

自動販売機でコーヒーを買い、営業トークで疲れた喉を潤そうと一息ついていた。

ドカっと腰を下ろしたベンチから見上げたら、桜の木が目に入った。

僕はふと、校庭に植えられていた桜の木と高校時代、隣の席に座っていた子に告白出来なかったことを思い出した。

消しゴムを貸してくれた優しい面があった。
黒いロングの髪の毛はいつもキレイだった。
そして、すれ違うたびにいい匂いがした。

僕は忘れられない。
だって、好きだったから。
でも、何も伝えらなかったことを、心の何処かでずっと後悔していた。

その時、胸ポケットに入っているスマホから、いつも同僚に「ダサい」と言われる着信音が鳴った。

LINEの内容は、高校の同窓会の案内だった。
直感で、『これは運命だ』と感じた。

もし、彼女が出席したら、十数年越しの告白をしようと桜の木の下で誓った。


🅿️人は、やったことよりもやらなかったことを後悔します。

「やりたいことをやりなさい」
この言葉が溢れているのは、やらずに後悔する人が多いからです。
だからこそ、何世代にも語り継がれているのです。

今からでも遅くはありません。

自分の正直な気持ちを伝えにいきましょう。
後悔は、人生を味気なくしてしまうから。

もしも淡い恋に『ツァイガルニク効果』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。