見出し画像

【小説 第12話】もしも、とある会社員が「自己啓発ソムリエ 言葉で動く」の記事を読んだら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。
こちらは小説となります。
最後までご覧頂けると幸いです。

では、『【小説 第12話】もしも、とある会社員が「自己啓発ソムリエ 言葉で動く」の記事を読んだら?』始まります。


【お知らせ】

【予定では15話までとなります】

※この物語はフィクションです。
登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

小説をまとめたマガジンとなります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


1️⃣.月日は流れて…

あれから半年経った。
どこから話せばいいだろうか?

僕の周りで、本当にいろいろな変化が起こった。

まず、このことを話すべきだろう。
僕は、個人販売金額で全国1位を獲った。
これには、正直とても驚いた。

賞の内容だが、1カ月間自社製品を多く販売できた人に贈られるものだ。

これは、さすがにスタッフ含め店長も驚いていた、

次に、この話もするべきだろう。

同期の長瀬が、店長に昇格した。
僕は、その知らせを秋本マネージャーから聞いた。
メールで「店長に昇格おめでとう」と連絡した。

すると、こんな気持ちが芽生えてきた。

【僕も店長になりたい】

やはり同期が活躍するというのは、僕にとって刺激になったようだ。

そして、最後にこの話をしよう。

僕は、店長の仕事だんだん任せてもらえるようになった。

これは、秋本マネージャーの意向だ。

店長はしぶしぶ了承していたが、最近ではシフト作りなんかもやっている。

ちなみに、あれから読書も続けている。月に1〜2冊は読めるようになった。
理由は、無駄に動画やテレビを見るのをやめたからだ。

読書からは本当に学ぶことが多く、仕事でも活用している。

こんな感じで、僕の数ヶ月は過ぎ去っていった。

信じられるだろうか?
あの記事と出会ってから、もう1年が経つ。

これほど、自分が大きく変わると思わなかった。

もちろん、今でも記事は見続けている。
せっかくなので、今まで僕がしてきたことを思い出してみようと思う。


2️⃣.僕の軌跡

まず、僕は「仕事に行きたくない」と言いながら、目覚まし時計を止めていた。
仕事が好きではなかった。
そして、時間にもルーズだった。
どれぐらいルーズだったかというと、朝に余裕を持てず、車の中でヒゲを剃っていたほどだ。

しかし、同期の長瀬からnoteの存在を知り、「自己啓発ソムリエ 言葉で動く」の存在を知った。
そこから、僕の全てが変わっていった。

まず、時間にルーズだったので、「何時までに終わらせる」という締め切りを作った。
そして、スケジュール帳も活用した。
さらには、気持ちよく起きるために、スマホの充電場所を変え、ネガティブな気持ちを紙に書き出すようにした。

これが、僕の変化の始まりだった。

また、接客では、今までは会社から「販売してください」と指示された商品を、ただお客様に販売していた。
しかし、お客様の話に、耳を傾けることで、販売金額が以前とは比べ物にならないほど上がっていった。

また、身だしなみにも気を使うようになり、自分に自信が持てるようになった。


次に、職場での変化といえば、まず、店長がパワハラの指導を僕にしていた。
しかし、これも記事に書いてあった「結論から言うこと。話を短くすること」を、実行したところ、対応が少しずつ変わっていった。
でも、理由はこれだけではなく、僕の日々の変化に気づいていたのだと思っている。

次は、部下の話だ。
山田さんと川嶋さんをはじめ、指導する機会が増えた。
接客の指導はもちろん、悩みを聞き出して答えることもやった。


これだけの変化があった。
こうやって振り返ると、本当に多くのことをやってきたと思う。
この行動の数こそが、成長に繋がったのは言うまでもない。

僕は、改めて記事に出会えた喜びと感謝の気持ちを胸に抱いた。


3️⃣.これから大仕事だ

さて、実は大きな仕事が僕に舞い込んできた。

それは、従業員との面談だ。
これは、毎年実施するのだが、本来なら店長がするものだ。
しかし、これも秋本マネージャーの意向で、僕がやることになった。

内容は、一人一人時間を取って、悩みのヒアリングや会社方針の説明をするのだ。

本来であれば、何事もなく終わる。
終わるはずだった。

しかし、これが僕にとって最悪の事態を招くことになるとは、この時微塵も思っていなかった。

                〜つづく〜


以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。