見出し画像

【「謝る」は自信の証】立場は関係ない。謝るべきときには謝る。

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「【「謝る」は自信の証】立場は関係ない。謝るべきときには謝る。」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


1️⃣.今回の記事はこういった学び、メリットがあります

1️⃣《対象者》ビジネスマン、OL、主婦、学生

2️⃣《メリット》謝ることが何故、自信の証なのか?が分かります

3️⃣《方法》素直に謝れる方法が分かります

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


2️⃣.【悩み】謝ることに躊躇したことありますか?

👨🏻‍💼「この度は誠に申し訳ございませんでした」

取引先や上司、記者会見、家事や育児で見かける光景。

そして、心の中でこうは思いませんか?

👨🏻‍💼「これ、謝ったら自分の立場が危ういのでは…?」

これが、謝る行為にブレーキを掛けています。
つまり、周りからの評価を気にしているのです。
そうではありません。

実は、謝ることにはとてつもない意味が込められております。
この記事を読めば、謝ることが苦にならなくなります。

今回はそんなお話となります。


3️⃣.【結論】伝えたいこと

✅【「謝る」ことが出来るのは、自信の証。
それは、自信があれば謝ったとしても、立場が揺らぐことはないからだ。】


4️⃣.【理由】自信がある人は謝る。立場が揺らぐことはないから。

役職が上がるにつれ、部下に謝ることが出来なくなります。
更には、「部下に謝るな」なんてタイトルの本まで販売している始末。
そして、次第にこう思うのです。

❌👨🏻‍💼「自分の方が偉いから、部下に謝る必要はない」

ハッキリ申し上げます。
これはとんでもなく大きな間違いです。

これは、孔子の言葉を集めた論語の言葉です。

天に言い訳は通じない。「私がやりました」と素直に認めなさい
孔子

つまり、

🈁【謝れない=自分に言い訳している】
なのです。

このことを自信がある人達は心得ております。
自信があるから「謝る」ことが出来るのです。

そして、謝れば自分のミスと捉えることが出来て、成長にもなり、更なる自信へと繋がります。
また、相手との関係も良好になります。

これが、好循環となるのです。


5️⃣.【実践方法】「申し訳ございません」は魔法の言葉

謝ることが出来るようになるには、

1️⃣自分に自信を付ける
2️⃣謝ることは「成長の機会」と捉える

この2つが大切です。

1️⃣は、仕事の成果や人間関係を円滑にしたりと、成功体験を積むことで手に入れられます。

2️⃣は、先程も説明しましたが「謝る」ことは成長の機会です。意地を張れば張るほど、態度は変えられなくなり、自分と相手に悪影響を及ぼします。

つまり、

🈁「謝ったら恥ずかしい思いをする」この考えが1番損です。

何か間違ったことをしたら、素直に謝るべきです。それが、相手にも自分にも良い影響を与えます。

失敗したとしても大丈夫。
誰にだって失敗する時はある。
大事なのは、「申し訳ございません」という魔法の言葉が言えるかどうか?

その言葉を言った数だけ、成長することを心より願っております。


6️⃣.まとめ

1️⃣「謝る必要はない」は大きな間違い

2️⃣自信がある人は、謝ったとしても立場が揺らぐことはない。

3️⃣謝ることは、成長の機会。

🈁《人には謝るべき時がある。それを心得ている人には、信頼と成長が集まってくる》

参考文献
↓↓↓


7️⃣.オススメ記事

私の記事でオススメを掲載致します。
宜しければご覧ください。


以上となります。
次回は2/5に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。