見出し画像

もしもアウトレットに『時間や経験を買うエビデンス』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【アウトレットのご紹介】

安くて楽しいアウトレット。

今回はこの自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【物より時間や経験にお金を使おう】

①物より時間や経験にお金を使う理由

お金を使う(ただし、モノを買うのではない)

「幸せはお金で買えない」というのは常識になっているが、実は買うことができる。ただし、単にモノを買うのではなく、何かをするためにお金を使うのでなければならない。

ロバート・フランクは著書『ラクジュアリー・フィーバー(贅沢熱)」の中で、モノを買ったときに得られるポジティブ感情は、腹立たしいほど短時間で消失するのに対し、経験、特に他の人と共有する経験にお金を使った場合は、価値のあるポジティブ感情が長続きすると書いている。

研究では、一五〇人に、最近の消費についてインタビューした。
コンサート、知人とのレストランでの食事など、経験にお金を使った場合は、靴、テレビ、高級時計などのモノを買った場合に比べ、はるかに大きな喜びをもたらしていた。

引用: 幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/出版社: 徳間書店/著者: ショーン・エイカー/翻訳: 高橋由紀子

ハーバード大学の研究でも、時間を買うと幸福になることが分かっている。

参考: 人生を思い通りに操る 片づけの心理法則/出版社: 学研プラス/著者: メンタリストDaiGo

数千人のアメリカ人を対象に「時間とお金のどちらを優先するか」を質問した研究(Hershfield et al. 2016)では、「69%の人が時間よりお金を重視している」と答えたが、「時間を優先する」と答えた残り31%の人々のほうがより幸福だったという結果も出ている。

引用: 幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50/出版社: ‎U-CAN/著者: Testosterone/監修: 前野隆司

②物欲は無くならない

心理学者のリーフ・ヴァン・ボーウェン、トーマス・ギロヴィッチによる研究で「モノよりも経験にお金を使うほうが満足度が高い」ことが証明されている。この論文の内容は以下の通り。

①モノによる幸福感は長続きしない。新鮮さにはすぐ慣れる。

②お金をモノに換えても形として残るため誰かから奪われる。経験は奪われない。

③人は幸福感に慣れやすい。モノを手に入れても「次はもっと上を」と欲望が増す可能性が高く、グレードによって価格差があるぶん、つい他人と比較してしまう。

結論は「モノにお金を使いすぎるな」というシンプルなもの

引用:手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択/出版社:KADOKAWA/著者:ミニマリストしぶ

③具体的な方法

1️⃣時間を買って、生産性を上げる

初めて社会人になって驚いたことがある。それは新入社員であったにも関わらずタクシーを使うことを「推奨」されたことだ。

バブルの時代であった、ということもあろう。

しかしそれだけではない。

僕がお世話になったリクルートという会社にはそういう文化があったのだ。それは無駄遣いの文化ではない。

「時間を買う」という発想である。そしてそれは創業者である江原浩正の教えでもあった。

移動に時間をかけるくらいであれば、タクシーで時間を節約し、その分1本でも多く企画書を書き、1本でも多く電話をかけた方が生産性が高い。

僕は上司からそう教えられた。

その一つが「タクシーを使え」ということになるらしい。

引用: あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール /発行所:明日香出版社/編著者:小倉 広

2️⃣旅行する

慣れ親しんだ環境から離れれば、そこには驚きと新鮮さに満ちた世界があなたを待っています。日常から抜け出して予期せぬ新しい場所に身を置くことで、私たちの心と身体には魔法のような化学反応が引き起こされるのです。

引用:成功者がしている100の習慣/出版社:ダイヤモンド社/著者:ナイジェル・カンバーランド/翻訳:児島 修

【恐らくこうなる】

「今日も楽しんじゃおっと♪」
ここは御殿場プレミアム・アウトレット。
国内最大の店舗面積として知られている。

「さぁ!クレジットカードでいっぱい買っちゃおう♪」

緑の三井住友カード片手に、ありとあらゆる店に行った。

まず、COACHでバッグを。
RALPH LAURENでポロシャツ。
BEAMSではワンピースとアクセサリー。

全部私のお気に入り♪
両手に紙袋を持ってDIORの赤いパンプス7cmヒールで妖艶と歩く。

少し休憩のため、GODIVAのショコリキサー
ミルクチョコレート カカオ31%を飲んでいた。

底に溜まったクリームを飲もうとストローを動かした。そして、少し錆びた白い金網の丸いテーブルと向かい合わせになるよう俯いた。

(いつも爆買いの後は虚しくなる…何やってるんだろう…)って。買う時は幸せな気持ちなのに、すぐこのパターン。

このテーブルと同じね。
心が錆びついてぽっかりと隙間があるみたい。

すると、頭の中でフッと何かが鳴り響いた。
それは轟音に近い。

私はテーブルに両手をついて勢いよく立ち上がった。7cmのヒールで頭の中で鳴り響いた音を再現するように。

気付いたら、その音は言葉に変わっていた。
「そうだ!一人で旅行に行こう!!」って。

東京から新幹線で京都に行った。
高校の修学旅行以来だ。

タクシーを使って「金閣寺」「清水寺」「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」に行った。

バスを待たないからイライラせずに移動出来て、ホテルのチェックインの1時間前に神社巡りは終わった。

友達に自慢したくて、抹茶スイーツや神社の写真をInstagramに投稿した。「いいね」がついて嬉しかった。コメントも返した。

普段の買い物と同じくらいの金額を使った。
でも、いつも以上に心が満たされた。

上手く説明出来ないけど、新幹線を降りた後も私はずっと幸せな気持ちだった。


🅿️物より時間、経験にお金を使う方が幸福度は高くなります。

物欲は青天井。
でも、経験はいつまでも残ります。

両手に大量の紙袋を抱えるより、心の中に経験を持ちきれないほど抱えた方が幸せになる。

もしもアウトレットに『時間や経験を買うエビデンス』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。