見出し画像

実は3日目に突入していた副反応

先日14日の夕方に3回目のワクチン接種をして昨日16日の7時ごろにやっと通常に戻ったかと思いきや再熱して寝込んでいました。

こういうパターンもあるんだ…と一例として読んで頂けると幸いです。
みんながみんなこうなるとは思っていませんw

ワクチン接種からの経過は下記noteにて。

軽くまとめると副反応が2回目接種と同じくらい出て丸二日キツかった。
症状は接種部位の痛み、悪寒、頭痛、熱、関節痛、倦怠感。
痛み止めを内服して凌ぎました…といった感じです。

14日16:30に接種して16日の7:00には回復したかと思いきや、その後徐々に体調の悪さが戻ってきて再度発熱。
計ってみると37.5-38.0を行ったり来たりで安定せず。
平熱が36.2-4くらいなので熱があるのもそうですが何より頭痛が戻ってきて辛くなりました。
更には左の脇下も痛み出してきました。

脇下…業界用語では腋窩(えきか)と言いますが、ここにはリンパがあります。
リンパとは白血球のような役割で簡単に言うと身体に成分を送り込む事務所みたいなところです。
首や脇の下、鼠径部(そけいぶ。股間の辺りですね)、首など大体関節部にあります。
高熱が出た時は頭以外にも氷枕で首を冷やしたり、ドライアイスをハンカチで包んで上記の部位を冷やすと身体全体に冷気が循環しやすいのでオススメですよ。
ただし1度上昇程度の微熱だと体温が下がりすぎて逆効果なのでご注意を。

左肩に近い部位から入ったワクチンに反応して一番近いリンパである左脇下が反応するのはモデルナ接種でまぁまぁある反応のようです。
(左利きの人は右腕に打つと思うので右脇下ですね)

腫れてこそいないものの明らかな痛みがあり触るとじくじくしました。
これはもう薬飲んで寝るしかないと17時ごろにロキソプロフェンを内服して寝ることに。

途中朧(おぼろ)げながらも何度か起きつつ長く深く眠りこけました。

5/17 12時、ハッと目覚め身体の調子を確認。
熱は36.7。ほんの少しの微熱といったところ。
脇の下と接種部位は若干の違和感がある程度。
頭痛もなくこのnoteを書けています。

どうやら3日間くらい副反応が続くことは全然なくはないみたいですね。
普通に身をもって知りました。

これでまた再熱したら嫌だなぁ。
さすがに自分の身体慣れてくれ!

一応症状追加でのまとめ
メルカの3回目接種症状は接種部位の痛み、悪寒、頭痛、発熱、関節痛、倦怠感、リンパ節の痛み
(腫れたり赤くなってはいないのでリンパ節症・リンパ節炎って程ではないかと)

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#やってみた

37,148件

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)