見出し画像

徴用工問題は日本では結論済み。韓国では政治利用でぐちゃぐちゃ。

徴用工問題に関する下記記事を復習も交えつつぎゅっとまとめてみたいと思います。

そもそも徴用工問題とは何か。
これは戦時中に日本が労働力欲しいよってことで同盟国である韓国に「仕事してくれない?」と呼びかけそれに応じた韓国人の労働者が日本で仕事をして普通に給料をもらったというだけの話です。

ですが韓国側の解釈では「強制的に連行され少ない賃金で無理やり奴隷のように働かされた」と主張しています。

日本側は長年の調査で証拠を山のように提出。
給料や保険は下手な当時の日本人よりしっかり払われていた証拠がずらりと出てきました。
ですが戦時中の混乱でほんの一部の人の給料遅延などがあったことは事実のようです。
韓国ではそのほんの一部が拡大解釈され大量の韓国人がひどい目にあったとされ曲解され気づいたら「ほとんどの人が強制連行され奴隷扱いだった」が主流となりました。

ちなみに韓国側では証言のみで証拠はほぼなしです。
そして韓国側は日本側に当時の責任を取れ、謝罪と賠償をしろと何十年も言い続け、事実はどうあれ穏和に済ませたい日本は了承してしまいました。

すると韓国は「ほれ見たことか。日本は徴用工を認めたぞ!金寄越せ。もっと寄越せ」とエンドレス。

日本はもう賠償金を支払い韓国へ渡しましたが、韓国は9割を政府が使い込み、ほんのわずかばかりの額のみほんの一部の人に譲渡しました。
そして「まだ足りない。」「貰っていない。」と思った人たちが徴用工の裁判を起こしました。

そして日本は永遠と要求される賠償を断ち切ることにしました。
韓国では当時の日本で働かせていた企業である三菱重工業に対して白羽の矢がたちました。
ちょっと脅せば日本はこれまでの数十年と同じようにこちらの言う事を聞くはずだと高を括っていたんですね。

それが今日こんにちまでもつれています。
日本は「正しい歴史を認めてください。証拠も山のようにあります。事実はともかく賠償金も払いました。あとは韓国側の問題です。」
韓国は「日本はこれまで韓国人にしてきたことを反省していないようだ。謝罪と賠償は必須。早く誤って金を払え。」

これは日本のみならずアメリカやEUなどの歴史研究機関でも日本側と同様の結論が出ています。
韓国ではよく「日本が裏で手を回した」などと言いますが、日本が裏金を払ったくらいでアメリカやEUの歴史認識をどうこうできる訳がないでしょう。

とにかく都合の悪いことは罵詈雑言で否定する韓国です。
仮に韓国の言うことが本当だったとしても、現在の韓国人による日本に対する陰湿な行為の数々はSNSを通じて現在進行形で世界に拡散されています。

ちょっと昔は声の大きい韓国人の声を聞いて信じてしまっていた外国の方も、韓国と日本が近くて同じようなアジア人だと認識していた人々も徐々にその国民性が明らかになっていくにつれ真実が見えてきています。

ですが日本国内では韓国による対日世論工作費によるTVやネット上での韓国ごり押しにより日本人自体が韓国の実態を知らない人もいるみたいです。
BTSが、東方神起が、TWICEが、BLACKPINKのダンスって凄いんだとアイドルが好きな人もいるし、新大久保の韓国料理が…韓国コスメが…整形が…今流行りの…と韓国の失政はほとんど報じないのにバラエティやニュースの合間に韓国アピールのCM広告がこれでもかというほどにサブリミナルレベルで差し込まれています。

もっと台湾とか日本と仲の良い国との話が出ても良い気がするのですが…。

そんなに日本にとって韓国が良くて韓国を推すならば韓国内での韓国人の日本に対する肯定的な声とかをもっと増やしてほしいですね。
日本人に今流行りの韓国推しは何かと聞くのに、韓国人に日本のことを肯定的に言う流れがないのは不自然すぎます。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

話を戻すと韓国での徴用工裁判の原告(日本に謝罪させて多額の賠償金を出させろと訴えている人)は一歩も引かず、韓国政府も参ってしまっています。

韓国経済は悪くてどうしても日本からの経済支援が欲しいのですが、日本は「韓国の日本に対する態度をはっきり改めなければこちらから協調することはない。」とはっきり言っています。

その状態で日本に対する圧を高めれば日本はますまず協力する気がなくなるどころか韓国に対する制裁もいっぱい用意しています。
いっぱいありすぎて日本にダメージが少なく韓国に大ダメージなものはどれかな…と選り好みできてしまうほどです。
貿易…関税…輸入制限…輸出制限…渡航制限…ビザ制限…これまで優遇していた韓国への優遇を一つずつ取り下げていくだけでも韓国は大ダメージです。

韓国は経済が悪いのでこれ以上日本を逆なでしたくないので韓国政府は原告に対して「お金に関してはとりあえず韓国政府側からあげるから一旦落ち着こう」と言った態度ですが原告側は「日本に誤らせろ!国民のみんなもそれを望んでる!」と頑なです。

肝心の韓国にある三菱重工業は韓国からの撤退をしています。
なので三菱のグループ会社の韓国にある資産を差し押さえるという愚行に及んでいます。
韓国政府は途中まで日本がここまでしっかり拒否すると思っていなかったので引っ込みがつかない…というよりも引っ込めてしまうと大統領として一番大事な支持率が下がってしまうので前ムン政権では日本への譲歩をしませんでした。

その負債が現ユン政権に引き継がれ、支持率を落としたくないけど経済支援は欲しいユン氏は苦悩しています。

支持率も5月当初の50%からもう30%でヤバイです。
となると政権維持をする為にユン氏ができることは少ないです。

そう。
徴用工問題をなぁなぁに抑えて竹島上陸したり言葉で日本の行動を逐一批判したりなんでもいいからとにかく国民に反日アピールすることで国民からの支持を得ることです。
これまで全ての大統領が国民からの指示を得るために何十年も繰り返してきたいつもの常套手段です。

それか一つ前の大統領への糾弾ですね。これもよく使われる手です。
その点自分の身を守ることに特化して辞めた前ムン大統領は狡猾でしたね。
韓国経済がどれだけ落ち込んでも反日アピールを止めずに前朴槿恵大統領に恩赦を与えたり自分の不正を可能な限り露呈しないように証拠隠滅したり銀行のトップをすげ変えたりとにかく自分が辞めた後に自分を守ることだけに注力してきました。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

話が逸れてしまいましたが、結局中途半端な対応しかできず、しかも日本への対応を半端なのでユン大統領は日本批判も消極的で韓国経済も立て直せない大統領という認知がされてきています。

前大統領のような狡猾さやずる賢さは今のところあまり見えません。

ですが8/15に毎年やっている日本からの支配から解放されたらしい記念日として設定されている光復節の演説では正直少し驚かされました。
この日本からの解放って意味もよく分かりませんが。
日本は韓国を占領下において韓国のインフラを急速発展させて富もいっぱい残して去りました。
むしろそこからも日本からの甘い汁を吸い続けてここまで成長した韓国が何から解放されたのか不明です。

支持率回復の為に徴用工や慰安婦を持ち出すと思っていたのですが、

当日、日本に対して述べたことは「普遍的な価値を共有できる国」であり「歴史問題の解決も可能だ」という就任当初からのスタンスである。

徴用工も慰安婦も言及せず日本と協力することを強調しました。
これはもう大統領として支持率を維持できるのか微妙になってきましたね。
ひょっとしてユン氏はもう大統領を退きたいのではないかとも勘繰ってしまいます。

もしユン氏の大統領就任からここまでの間で日本が韓国支援をして韓国経済が回復傾向にあったならば、いつも通り岸田首相の靖国参拝に大批判をして日本の行動の全てに文句を言っていただろうことは容易に想像できます。

ですがよほど韓国経済が悪いのでしょう。
反日アピールしている人たちはごく一部でありほとんどの韓国人は日本に良い感情を持っている。つまり悪態をついている人の声が大きいだけ…みたいな朴槿恵大統領時代のような感じに持っていく可能性すらあります。

そういう人もいます。NO JAPANはおかしいと思っているし、同調圧力で対外的に消極的に反日アピールに加わっている人たちですね。

でもその後のムン大統領時代に彼が扇動したNO JAPANの異常な盛り上がりを見て世界ニュースになってそういう韓国人もいるけど少数派だということが露呈されているので、韓国全体で韓国と日本との歴史認識を共有しようという動きにならない限り仲良くすることは不可能でしょう。

ひょっとしたら若い層ほどSNSや実際に日本に行ってみて真実を把握しているのでいずれは日本と韓国が韓国以外の全世界が把握している正しい歴史認識を共有をして仲良くなる未来もあり得るかもしれませんね。
…50年後くらいに。

とにかく尹大統領の今後の動きにも注目ですね。

では今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,541件

#多様性を考える

27,868件

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)