au電波障害来ちゃったかぁ…しかも長い…

7/2 22時時点でもう20時間以上なんスけど…。

こんにちは もう10年以上auスマホを使っているメルカです!

7/2(土)1:35頃からauの電波障害により電話・ネットが繋がりにくくなっています。

KDDIによると、通信障害は2日午前1時35分ごろに発生。音声通話の交換機システムにデータが集中してトラブルが生じ、データ量を規制したことが原因とみられる。

つまり簡単に言うと通信過多により安全装置が働いたことによるトラブル。
どこかの国に攻撃でもされた?

特に電話の方はより厳しいようでほとんど繋がらないようですね。
LINEやデータ通信は何とか使えますが、めちゃくちゃ遅いです。
下手すりゃ3G回線かな?と思ってしまうくらいです。

このトラブルで、auの携帯電話サービスのほか、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」の通話や通信がつながりにくくなった。3ブランドの2022年3月時点の個人契約数は計3097万件、法人契約を含めると計6210万件に上る。
KDDIの通信回線を利用する他社サービスにも影響が及んだ。携帯電話サービスでは、楽天モバイルのほか、JCOMやインターネットイニシアティブ(IIJ)で一部地域で音声通話やデータ通信に支障が出た。

KDDIブランドに傷が付いてしまった日ですね。
回線が繋がりやすいことで有名というかdocomoやソフトバンクを一歩リードしてきただけにKDDI内部では上層部・現場共に衝撃が走っていることでしょう。

7/2 は自分のスマホが悪いのかも…?通信障害の復旧メドは?仕事に支障が出た。どう責任とるんだ!?などカスタマーサービスへの問い合わせが殺到していたはずです。

政府も重大な事故として見なしているとかなんとか。

それより早く復旧してほしい。
無理なら無理で早急に理由を公表してほしいものです。

電波管理なんて元から完全に信用するものではないもの。
常に対策や代替手段は用意しとくもんだよ。
…という方はデュアルシム(1つのスマホに2種類の回線業者を契約している)にしていたり、持ち運びのwifiやサブスマホを持っているんでしょうね。
仕事では仕方なく会社のauスマホでなく自分の他者スマホを使った人なんかも多そうです。
自分は家のwifiで乗り切りました。

ちなみにメルカリでの配送の為に21時ごろにセブンに行ったのですが、wifiではなく4Gで問題なくバーコード読み取りできましたね。
よかた😭

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最近は家に有線の電話回線を引かずに通信手段はスマホのみという家庭も増えてきています。

パソコンやタブレットなどがあれば契約回線やwifiがあるでしょうからまだしも、通信手段がスマホ一択という怖さを感じた人もいたのではないでしょうか。

スマホ1台で何でもOKになっている昨今。
可能な限り有事の際の連絡手段は複数持っておきたいものです。

今回はこんなところでノシ

メルカ



この記事が参加している募集

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)