見出し画像

包丁を一度も使わず10分で作れる時短ご飯【朝ごはん】

以前はよくアップしていた今日の朝ごはん。
久々ですね(*'▽')

最近500g入ったジップロック付きの大容量シャウエッセンを買ったので少しずつ使いながらこういうご飯をよく食べています。

画像1

◆ メニュー ◆

左から順に。

・納豆卵ご飯
・余りご飯、たくあん、ウィンナー、きんぴらセット
・味噌汁
・きゅうり
・野菜豆

たくあんはスーパーによくある上蓋の固いしっかり閉まるパックです。
少しずつ使います。
きんぴらと右上の野菜豆もスーパーのパウチ。
ご飯も180gか200g、少なくて良い人は150gのが売っています。
味噌汁も即席で24食とか48食とか買っておくと便利です。

揃えるには大体スーパー1~2ヵ所で完結します。


◆ 作り方 ◆

まず鍋に水を入れてウィンナーときんぴらパウチと野菜豆をパックごと入れて温め始めます。

ご飯を2分チンします。

その間に納豆 卵 ご飯 です。
しょう油を足して混ぜ混ぜ。
ご飯が出来たら全て混ぜ混ぜ。
ご飯は180gくらいで十分なので残りはウィンナーやたくあんなど漬け物、もしくは海苔なんか使って食べるのも良いですね。

お味噌汁は即席のやつ。
以前書いたちょい足し野菜や乾燥ねぎを足すのも良いですね。
自分はケトルがあるので先に温めておいて作ります。
ケトルがなければ最初の鍋に入れる水にちゃんと飲める水(ミネラルウォーターか浄水、地域によって上水道や導線がしっかりしていて飲める水道水ならそれでも可)を選んで温めて使うと時短になります。
その際はパウチやパックも軽く洗ってから鍋に入れた方が良いです。

きゅうりの作り方はこちらのnoteにて。


       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

7品目あって洗い物は3つの容器とお箸だけ。

フジッコの野菜豆やご飯のパックは軽く流してプラゴミで捨てるだけなので楽ちんです。

きんぴらごぼうの位置はこういう風にコロコロ変えたりしています。

画像2

家で「今すぐなんか食べたい!」って時に重宝するので用意しておくと便利ですよ!

では今回はこんなところでノシ

メルカ

画像3


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の朝ごはん

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)