君(hsp)と僕(hsp)はジャンルが違う
hspとひとえに言えど、どんな刺激に敏感なのかは人によってさまざま。
『おじいちゃん』は皆ゲートボールや将棋が好きなのか?いや、そんなことはないはずだ。
『hsp』は、大きな音が苦手なのか?多くの人はそうかもしれない。が、僕のように例外はいる。
①僕はコピー機の連続音が苦手だ。誰かの怒鳴り声が苦手だ。工事の音が苦手だ。
②僕はライブ会場の激しい音楽が好きだ。ロックやメタルが好きだ。観客の応援する声が好きだ。
①も②も同じ大きな音だが、それぞれ受け取り方が違うようだ。音の大きさだけではなく、音程、周波数、トーンや、予期できる音かそうでないか、心地よいかそうでないかも関わってくる。
感覚はみんな違うのだ。
ゆえにジャンルが違うのだ。
だから決まった対策法なんてない。
人それぞれ苦手な音が違うから、人それぞれの対策を立てればいい。
まずは自分がhspとして何が苦手なのかをはっきりさせよう。そして、その刺激を出来るだけ回避する方法を考える。
気持ちがラクになる方法をどんどん考えていこう。
#hsp #メンタル #心理学 #幸せ #幸福 #人生 #スピリチュアル #生活 #精神 #ライフスタイル #未来 #楽しむ #ストレス #人間 #コミュニケーション #トラブル #ポジティブ #心 #人間関係 #日記 #エッセイ #コラム #言葉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?