マガジンのカバー画像

ADHDで音楽家で夜行性の社不ですがなにか?

21
2022年10月に僕は倒れた。発覚するADHD!うつ病診断!今後をいかに快適に生きるか自分取り扱い説明書を作っていくための備忘録。
運営しているクリエイター

#日記

無敵のADHDになる。習慣づけの失敗③-意志力の無駄。

前回、頑張り過ぎた話をした。
“頑張り過ぎない”この話。もう少し続きます。

新しい仕事に打ち込み過ぎた。

新しい環境になってから自分なりに営業かけてみたり
先生になって新しい授業、資料の準備をしたり色々やっている。

問題なのはそれを打ち込み過ぎたことだ。

もともと、これで稼ぐ!と決めていた内容がいくつかある。
がしかし、目の前でこなさなければいけないタスクが思った以上に増えてくる。
そのほ

もっとみる

無敵のADHDになる-習慣づけの失敗

やーやー、皆の衆お久しぶり。

ブログ習慣途絶えちゃったぜ!

いつかの記事に書いたけども、ChatGPTを活用して自分にあったスケジュール管理を行ったり、色々とADHDで体調を崩してから生活改善を試みております。

が、しかし

習慣途絶えちゃった(二度言

原因としては“がんばっちゃった”
この一言に尽きると思われる

この点を深掘りしていきたい。

頑張っちゃった。

すなわち、自分が身につ

もっとみる

ADHDと視覚過敏対策-その対策。

鬱病を併発してからなのか、いつのまにかデパートだとか大型商業施設にいくと極端に疲れるようになった。

これがなんでだろうと医師に相談したところ
症状とタイミングからするに“視覚過敏”だねとのこと。

なんじゃそら、初めて聞いた過敏症である。
アイスを食べると滲みるとかそういう話ではないのか…
これがまたADHDあるあるらしくて、視覚情報が全て目に飛び込んできてその情報量に疲れてしまうというもの。

もっとみる

無敵のADHDになる。瞑想で無敵になる話−2。実践!

前回は瞑想をすることで実際に僕の中で起きたメリットを紹介した。
今回は実際に僕が取り入れてみた瞑想をいくつか紹介したい。
一つ注意だが、啓発としてではなくあくまで僕の備忘録、感想として捉えてほしい。
瞑想をすれば全ての病が治る!とかは決してないし、各自症状を調べるなり、医者に相談するなりして正規の回復のルートを辿ってほしい。
あくまでこう言う手段もあって、こう思ったよという僕のブログ的な感想を綴り

もっとみる

ADHDですけどなにか?-優雅になれ!

休職がスタートした。
薬の調整、日常の過ごし方、実際に起きたしんどいことなどなどは
今後場面ごとに書いていきたい。
職場での休職期間の規定もあって実際休養に集中できたのは4ヶ月ほどになる。(これも期間が限定されているってどうなんだろうと思ってしまうけど。)
同じADHDなどで悩む人にとっては短い期間の話になるかもしれない。
けれど、ADHDと診断されてからは改めて自分の体質を理解していくこと、向か

もっとみる

ADHDですけどなにか?-何もしない作戦。

遊びに出かけても倒れる。
倒れたら倒れたで3日は起きれない。
だいぶ困った状態にはなるけど、これが普通なように思える。
これまでの心の負担分を休むことに務めなきゃいけない。

ここで必要だと感じたのが“何もしないをする努力”だった。
ではその“何もしない状態”とはどういうものか自分なりに説明したい。

家事をしない。

いきなり無茶を言うように思うがこれも一歩である。
家族が困るだとか、自分が困る

もっとみる
ADHDですけど何か?-お暇いただきます。

ADHDですけど何か?-お暇いただきます。

ADHDを拗らせた結果、僕は先日書いた記事の通り
大型商店に行けなくなり、風呂に入れなくなって、マルチタスクになると頭が爆発して真っ白になるようになった。
諸々の経緯からすでにADHDでは??という心当たりがあったので心療内科に行くことにした。
今回は心療内科で僕が受けたカウンセリングの流れを書いていきたい。

みんな鬱。

「もう無理です、働けません。」一度挫けるとわりかし開き直るのか、僕はいか

もっとみる

ADHDですけど何か?-デパート苦手になる話

ADHDの診断を受ける根拠としていくつか根拠となるものがあった。
僕が受けた診察はアンケート形式によるものだったけれど
うつ病が併発したので、ストレス的に現れる症状がADHDに当たるとしての診断でした。
何度でもいうけれど、自己診断でADHDを語るのは絶対やめたほうがいい。
自分の短所を自己診断で語るのはだいぶかっこ悪い。
調子悪いならお医者さんの適切な診断のもと向き合ったほうがいいし、僕も肩書き

もっとみる

ADHDですけど何か?

2022年10月7日
僕は腹痛極まって起きれなかった。
うつ病の人が倒れる直前に“心の折れる音がした”と聞いたりするけど

あれはガチだった。

経緯は読むと辛辣になってしまうので後から順に書いていくけれど
ともかく僕はやむなく心療内科での診察を受けることにした。

診察結果としてはADHDが原因による“うつ病”ということになった。
実のところ別にショックでもなかった、むしろホッとした気持ちさえあ

もっとみる