見出し画像

【月イチ九州】#5(福岡の骨董市)筥崎宮蚤の市で掘り出し物を見つけよう

西日本最大級の骨董市は品揃えも九州ならでは。開催日に合わせて福岡の旅を計画するのもおすすめです。

「風の市場」 筥崎宮蚤の市 

月1回開催(9月は無し) 7:00~15:00 (雨天決行)


2018年5月の様子。筥崎宮の神社の参道に無数のお店が出ています。

これいいな!と思ったものに後で辿り着けなくなりそうだったので、私は最初は参道の左側のお店だけを見て、後半は右側だけを見るという作戦で臨みました。

福岡という場所柄、古伊万里など九州ならではの品々が見どころです。

画像2

このお店の器も美しかった。

画像3

私は古い物の相場が分からないのですが、こんな値段で買えるの?と思うものも沢山ありました。

布ものも福岡らしく、博多帯。

画像4

こちらも福岡らしい布、久留米絣(くるめがすり)。

画像5

東京には来ないんですか?とあるお店の人に聞いたら、車に商品を積んで移動しているので東京まで売りに行くのは遠くて無理、ということでした。福岡に行ったからこそ出会える掘り出し物を探しに、また行ってみたいです。

画像6


骨董市で歩き疲れたので、筥崎宮近くの【ナガタパン】でひとやすみ。

画像7

ぎしぎし言う階段を上り、2階でくつろぎました。古い建物、落ち着きます。

画像7


*2018年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #旅行記 #一人旅 #飲食店 #旅日記 #福岡 #観光 #旅とわたし #ひとり旅 #九州   #出張 #カフェ #リノベ #お土産 #骨董 #アンティーク #骨董市 #古伊万里 #着物 #帯 #博多帯 #絣 #かすり #久留米絣 #古民家 #町屋 #パン #陶磁器 #レトロ

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!