見出し画像

3/4 マネーフロー

今週の戦略#mattseye でどうするを解説!所感はプライム時間で!
🎁あなたに 1000 PostPrime Coin を無料で有料機能を使用できます❗️
招待コード:8BQ9AYVJ

今週のライブ配信!


🏢#企業研究

📈#今週の戦略

📰#WorldNews:

🌽#コモディティ


📷#経済指標 ライブ:

📼Youtube動画:


📔投資ノート:

見逃し配信

《 Matt's Binge Watch 》

プライム時間で、気になるニュース解説、所感、セクター、FX、原油、グローバル・マクロ戦略を紹介。

👁環境認識

プライム時間は、雇用統計でみるバブルの崩壊 をお届けます。


📅発表指数と予定


㌽:米国決算


㌽:日本市場

https://irbank.net/kessan/3

1491 中外鉱業非鉄金属3/31
1514 住石 HD鉱業3/31
1515 日鉄鉱業
1518 三井松島 HD
1662 石油資源開発
1720 東急建設
1721 コムシス HD
1723 日本電技
1801 大成建設
1802 大林組
1803 清水建設
1808 長谷工コーポレーション
1812 鹿島建設
1852 淺沼組
1861 熊谷組
1884 日本道路
1925 大和ハウス工業
1939 四電工
1941 中電工
1942 関電工


㌽:米国市場

〇[WMT]ウォルマート 4Q売上高+2.5% 営業益+15.1%
〇[EBAY]イーベイ 
2.6倍
〇[MRNA]モデルナ 
黒転
[PANW] パロアルト・ネットワークス サイバーセキュリティ
〇[U] ユニティ 4Q売上高43%増、営業赤字2.73億ドルに拡大

▲[WBD]ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
▲[NVDA] エヌビディア 4Q売上高21%減、営業益58%減

X[EBAY] イーベイ 4Q売上高4%減、営業益18%減
X[MOS] モザイク 4Q売上高17%増、営業益28%減
X[LCID]ルーシッドが決算受け時間外で8%下落=米国株個別

《📒 NEWS 》

📰米国ニュース

「ハードランディング」
「ソフトランディング」
そして「ノーランディング」

。。。。
それが問題だ(ソクラテス)


📰中国ニュース


📰日本ニュース


直近のニュースでは、みずほリース(株)と共同でヘリコプター受注。

📰世界ニュース


ECB

リポートによると、同社はいわゆるターミナルレートの見通しをこれまでの3.25%から引き上げた。ECBが今後2回の会合でそれぞれ0.5ポイントずつ利上げをし、その後0.25ポイントのペースに減速するとみている。

中国は不死鳥か?

習氏の「イエスマン」が国家統制をさらに強め、国外でも評価の高かった経済通の当局者が表舞台から去り、海外での経験も積まず経済学を極めてもいない政治家に道を譲る。

経済の守り手の交代は、北京で5日に開幕する全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の重要性を一段と高めている。全人代ではその年の国内総生産(GDP)成長率目標が発表されるが、今年は恐らく5%程度かそれ以上だろう。

中国GDPは中国リーダー次第で上にも下にも

 BEは23年の中国GDP成長率を5.8%と予想している。ゼロコロナ政策のロックダウンが終わり一時的な押し上げ効果も加味した。

  ただ、最も賢明な政策の組み合わせであっても、高水準の債務や厳しい人口動態といった長期的な課題はそうした成長ペースを持続させるにはあまりにも重い。それでも、習氏の新しいチームが正しい政策判断を重ねていけば、急激な落ち込みを避けることはできるだろう。

人口オ

📰為替/FXニュース


📰仮想通貨ニュース

 銀行持ち株会社シルバーゲートは仮想通貨企業間の即時の資金移動を可能にする決済ネットワークを提供しており、同社のトラブルの影響が暗号資産業界に波及しつつある。

  多くの仮想通貨交換業者やステーブルコイン発行企業、トレーディングデスクは既にシルバーゲートを通じた支払いの受け入れや決済指示の停止を決めた。シルバーゲートは1日、自社が存続可能かどうか検討する意向を示した。

📰コモディティニュース


《 まとめ 》

👓見通し

👉気になるNEWS: 先行指標
👉Weekly Matt:長期、中期、短期
👉気になるセクター: グローバル・マクロ戦略
👉Good銘柄とチャート分析
👉今週の映画 
ここからプライム投稿でお楽しみください!




《 📖気になる NEWS 》


📖米国

バークシャー・ハサウェイ: ウォーレン・バフェットがキーボードから離れる

まとめ

  • ウォーレン・バフェットがバークシャーの株主に宛てた年次書簡は、バークシャーの業績についてこれまで以上に語っています。

  • 10-K は、Geico や BNSF などのバークシャー最大の事業会社のいくつかが、2022 年に競合他社に負けたことを示しています。

  • 株式は、部品分析の合計と、過去の水準と比較した価格/帳簿比によって公正価値に近いものです。

結論

ピンクがS&P500 青がバークシャー社

バークシャー・ハサウェイはかなりの価値のある株式に沿って、うまく機能していると結論付けることができます。これらの紳士が株主への手紙を書く任務を負ったり、年次総会の半分だけでいくつかの質問をしたりした場合、より迅速な結果が得られる可能性があります.

ウォーレン・バフェットは、どんな経済不況でも持ちこたえ、反対側からより強く現れる、盤石のバランスシートを持つ会社を構築したことで、多大な称賛に値します. それにもかかわらず、彼の2022年の株主への手紙は、彼が以前の業績に惰性で取り組んでいるという印象を与えています. 私はそれを言いたくないが、彼がまだ詳細に対処するエネルギーや野心を持っているかどうかを検討する時が来た. そうでなければ、ほとんどの株主は、以前の手紙で彼が提供した詳細な要約を得るのに十分なほど頭が良くないか、関心がないと彼は信じています。どちらの可能性も良いものではありません。

私はバークシャーを売却するように誰にも言いません。実際、これは私の 2 倍の最大のポートフォリオです。それでも、公正なバリュエーションと今年の手紙の質から、私はこの株の格付けを保留にしました。新しいポジションを確立しようとしている人は、現金を T-Bills で 5% 稼ぎ、マーケットがエントリーポイントを下げてくれる押し目を待つことで、同じように役立つ可能性があります。

バフェットの手紙

ここから先は

20,521字 / 48画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし記事を気に入っていただけましたら、サポートをおねがいします!