見出し画像

紀三井寺と紀州東照宮|鎌倉パスタ

救世観音宗 総本山
紀三井寺


和歌山県の紀三井寺にお参りして来ました。西国第二番札所のお寺です。

行きは、ケーブルカーに乗って、移動しました。とても良い眺めです。

ケーブル券上り、大人200円。紀三井寺の参拝券、大人400円です。

本堂

この日は、とてもとても暑く、信じられないほどの暑さでした。

ケーブルカーで境内に着いて、まずは、紀三井寺仏殿の大千手十一面観世音菩薩様を拝観しました。金箔の大きな大きな輝きに圧倒され、畏怖を感じました。とても素晴らしかったです。

私の祖母も、紀三井寺、紀三井寺と、何かの折に触れていつも話をしていたので、子供心に紀三井寺という名称は心に沁み込んで、私にとって紀三井寺と聞くと、何か懐かしい匂いがします。

紀三井寺からの眺め
手水舎
睡蓮が施された、とても美しい手水舎です。

紀三井寺からの帰りは、ケーブルカーに乗らず、階段で下りました。階段沿いに様々なお堂や神社などがありますが、その中のひとつである身代わり大師さまにお参りして、御守りも買いました。大師さまが守ってくれそうです。

紀州東照宮
左甚五郎の彫刻

創建したのは、徳川御三家の紀州藩初代藩主の徳川頼宣公だそうです。


暑い暑い夏の日に、108段の階段を上りました!

紀州東照宮の境内に到着

左甚五郎の彫刻、緋鯉真鯉の作品などを拝見でき、感動致しました。豪華絢爛な社殿で、一周するだけで立ち去るのは勿体なく、もう一度、左甚五郎の作品を拝見しに戻ったほど、素晴らしい社殿でした。

暑くて暑くて、クラクラしましたが、紀三井寺と紀州東照宮にお参りすることが出来、とてもありがたいです。心洗われました。

家族と鎌倉パスタ


家族と買い物に行った帰り、鎌倉パスタで、美味しいパスタをいただきました♡

海老と帆立の明太クリーム

☘️🍝🍕
キッズプレート
カルボナーラ・ドリンクバー・トイ ¥759

ベーコンとアスパラのトマトソース
サラダとセット ¥1,450

海老と帆立の明太クリーム ¥1,610
野菜モッツァ+ドリンクバーとセット ¥450
🤗👛

ベーコンとアスパラのトマトソース
セットで頼んだサラダ
キッズプレート
カルボナーラ
ドリンクバーから、ぶどうジュースを持ってきました。
🤗🍇
パスタとセットで頼んだピザ
野菜モッツァ
🥰🍕🥦
とっても美味しかった♡
可愛いホットケーキ
ごちそうさまでした♡

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,811件

#旅のフォトアルバム

39,448件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?