- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
【消費者需要3つの効果】バンドワゴン、スノッブ、ヴェブレン効果。流行、差別化、自己顕示
おはようございます☀
今日は3つの消費需要理論について。
理論って聞くとなんか難しい感じ!?って思うけど自分がどの需要に踊らされているか?当てはまると面白いかも!
■3つの消費者需要効果
消費者が欲しいと求める感情には大きく3つある。
①バンドワゴン効果(流行)
②スノッブ効果(見栄っ張り)
③ヴェブレン効果(自己顕示)
①バンドワゴン効果と②スノッブ効果は対比していて、大多数はこの何方
新たな常識!?フリーミアムとサブスクリプションの組み合わせ
おはようございます☀️
今日は初心忘れるべからずということでマーケティングの基本、フロントエンド・バックエンド戦略について
フロントエンド・バックエンド戦略?と聞いたところで???となるけど、実は普段から仕事で使っているし、体験していること
■フロントエンド・バックエンド戦略
フロントエンドはFront(前の)という意味のとおり、見込み客を呼び込むための「商品・サービス」のことでどのような戦
【カニバリゼーション】を意識しポジショニングを明確にする
おはようございます☀️
今日は少しニュースになっているカニバリゼーションについて。
カニバリゼーション?って聞き慣れないかもしれないけど、ビジネスではよくあることで、最近ではいきなりステーキ!の大不振の原因の1つとも言われること。
■カニバリゼーションとは?
元々生物界での共食いを意味して、マーケティングにおいては、自社やグループ企業の製品/流通チャネルなどが売上や流通量を食い合う現象のこ