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子どもの成長を支える10の姿〜日々の保育への取り入れ方〜
10の姿とは10の姿とは、『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』のことで、
厚生労働省が出している保育所保育指針に記載された5歳児後半の子どもの育ちの方向性のことです。
保育園だけではなく、幼稚園、こども園にも共通される指針です。
また就学の際、保育園、幼稚園、こども園側と小学校側が、子どもの姿を共有するためにも必要になる共通の目安でもあります。
10の姿は、就学前までに育ってほしい子
今年度最後の保護者懇談会を終えて。
進級進学が近づくこの季節。
先日、保育園で保護者懇談会が行われました。
年長児クラスは一年を振り返り、子どもたちの姿や成長した様子を保護者と保育者側とで共有しました。
今年度最後の保護者懇談会を終えて色々と反省することが出てきたので、
今後の懇談会に活かせるように記事にしようと思いました。
保育士の皆さんだけでなく保護者の方にも、保育者はこんなことを考えているのだと少しでも参考になればと思います
ままごと遊びについて思うこと。
記事『保育園でのままごと遊び:子供たちの発展を促す秘訣』では、
ある5歳児クラスのままごと遊びの姿を見て疑問を感じ、
子どもたちに見立て遊びの経験ができるようにと、私なりに工夫して種まきを行ったことを書きました。
記事『子供の創造力を最大限に引き出す:ままごと遊びのアプローチ』では、
具体的にどのような道具を用意して環境を整えてあげると良いのかについて書きました。
私は10年以上保育士を続ける
遊びのマインドマップ:保育士の秘密兵器
遊びのマインドマップとは…
「遊びのマインドマップ」という言葉は私が作った造語で、
遊びの計画をマップにして見える化するためのものです。
保育士の仕事の一つに指導計画があります。
指導計画は、簡単に言うと子どもにとってより良い保育を行うための計画を立てて記録するものです。
私は指導計画を立てる前に「遊びのマインドマップ」を書いていました。
子どもの遊びが展開していく様子を予測し、保育士のねら