まめたろう

CG Designer です。 シンプルな感じが好きです。 RED GEEK PICT…

まめたろう

CG Designer です。 シンプルな感じが好きです。 RED GEEK PICTURES所属。 10年ぐらい3ds maxを使用してきましたが、最近はCinema 4Dにほぼ移行しました。

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固定された記事

まめ太郎 自己紹介

はじめまして! CGデザイナーのまめ太郎と申します。 どんなことを考えて映像をつくっているのか、それをなにかに記しておきたくてnoteをはじめました。 半分記録ですが、…

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CGごはんコンテストに参加した話

昨年美味しそうな食べ物をCGで表現する「CGごはん」というコンテストに参加しました。 結果はプロ部門第3位でした!とても嬉しい結果になりました。 なぜ参加したのか、ど…

まめたろう
3か月前

1dayタイムアタック!思い出CGグランプリに挑戦した①

CGコンテストに挑戦しました。 コンテストの内容は、6つのお題の中から1つを選びそれを感じさせつつ 「あなたの思い出」を表現する、というものでした。 それに加え特に面…

まめたろう
7か月前
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まめ太郎のロゴを作りました

作品の右下とかにサインがあるのがかっこいいなと今更思い、自分のロゴを作りました。 今後作る作品に入れていきたいと思っています。 ロゴを作ったのを機に、 これまでま…

Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について③

こんにちは! コンテスト用に作った映像を、どんな考えでどういうプロセスで作ったのかをまとめるnote 前回前々回につづいての③です。 ビジュアルのアイデアをスタイル…

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Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について②

前回のまとめ 「映画のオープニングロゴ感」「6秒企画感」この2つを大事にしたい それぞれの印象、それらしさを醸し出しているものはなにか考える 次はそれを実際にど…

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Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について①

こんにちは。 今回「FILM LOGO CG AWARD」という映像コンテストに応募しました。 その応募作品について、 どういう意図でつくったのかなどを書いてみようと思います。 あと…

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まめ太郎 自己紹介

まめ太郎 自己紹介

はじめまして!
CGデザイナーのまめ太郎と申します。

どんなことを考えて映像をつくっているのか、それをなにかに記しておきたくてnoteをはじめました。
半分記録ですが、もちろん誰かに読んでもらえるととても嬉しいです。
作品ももっともっと多くのひとに見てもらいたいので新しい試みをしてみます!

プロフィール1986年熊本県生まれ
すごい田舎で、ちかくの牧場で馬のお産をみたりしながら成長しました。

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CGごはんコンテストに参加した話

CGごはんコンテストに参加した話

昨年美味しそうな食べ物をCGで表現する「CGごはん」というコンテストに参加しました。
結果はプロ部門第3位でした!とても嬉しい結果になりました。
なぜ参加したのか、どういうマインドで作ったか、コンペの感想などを遅くなりましたがまとめようと思います。

なぜ参加したのか?①コンセプトが好きだった

僕は普段食べ物のCGなどは作りません。
でも今回のコンペのコンセプト「食べ物を美味しそうにみせる」とい

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1dayタイムアタック!思い出CGグランプリに挑戦した①

1dayタイムアタック!思い出CGグランプリに挑戦した①

CGコンテストに挑戦しました。
コンテストの内容は、6つのお題の中から1つを選びそれを感じさせつつ
「あなたの思い出」を表現する、というものでした。
それに加え特に面白かったのが、
14時にお題が発表されて、次の日の13時が締め切り!という
超短期で超瞬発力なコンテストという点でした。
作り始めた次の日にはだれかが優勝しているというスピード感がとても良いなと思いました。
でも本当は参加するつもりは

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まめ太郎のロゴを作りました

まめ太郎のロゴを作りました

作品の右下とかにサインがあるのがかっこいいなと今更思い、自分のロゴを作りました。
今後作る作品に入れていきたいと思っています。

ロゴを作ったのを機に、
これまでまめ太郎として作ってきたオリジナル作品をまとめました。
ある程度ですね。作ったあとに あ、あれ入ってない と気付いたりしました。

まとめを作っているときに、
それぞれの作品を作っていた時の事を思い出して本当にちょっと泣きそうになりました

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Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について③

Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について③

こんにちは!
コンテスト用に作った映像を、どんな考えでどういうプロセスで作ったのかをまとめるnote 前回前々回につづいての③です。

ビジュアルのアイデアをスタイルフレームとして作ったあとは、
それぞれのビジュアルをアニメーションさせて、つなげて一連にして見てみます。
スタイルフレームを作った時点で、ほとんどのアイデアがもうアニメーションしていたので、
基本的には単純にプレビューを出力してAft

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Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について②

Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について②

前回のまとめ

「映画のオープニングロゴ感」「6秒企画感」この2つを大事にしたい

それぞれの印象、それらしさを醸し出しているものはなにか考える

次はそれを実際にどう映像に落とし込むかを考えました。
特に大事にしたいポイントを決めます。

特に大事なところ

まず映画OPロゴ感に関しては、1カットという部分を大事に意識しようと思いました。
今回のコンペ関係なく以前からそんなイメージが強かったので

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Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について①

Cinema 4Dで作った「FILM LOGO CG AWARD」応募作品について①

こんにちは。
今回「FILM LOGO CG AWARD」という映像コンテストに応募しました。
その応募作品について、
どういう意図でつくったのかなどを書いてみようと思います。
あとで自分で見返してもおもしろそうなので。

このコンテストって?

このコンテストっていうのは、
株式会社Vookさんが主催で、株式会社6秒企画さんが協賛のコンテスト。
募集テーマは「6秒企画のロゴを使って映画会社のオー

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