「変顔マッチ」でチーム男子めちゃ盛り上がったのでぜひYouTuberにやってほしいと思った話

デジハリ祭で、学生にまざって自分もワンテーブルもらって、ゲームを出展。「荒野へ The Game of Tarot」と「変顔マッチ」と「はぁって言うゲーム」を遊んだ。

変顔してどの変顔をしたか当てるゲーム「変顔マッチ」を学生が遊びだして、めちゃくちゃ盛り上がった。自分たちがテストプレイしたとき以上の盛り上がりで、若者の瞬発力が面白さを倍増する実例を目の当たりにした。「すげー、チーム男子おおはしゃ

もっとみる

うまいこと乗りこなした11月でした

おうちとかむすめのこととか、家事とか、お勤めとか、デジハリとか。このところは、日々のサイクルをうまいこと乗りこなしています。そのせいか、11月はほんとうにあっというまでした。「時間が足りない!」だなんて言いたくはないから、これからもうまいこと日々を乗りこなす所存です。

さて今月もわたしのことを、わたしのためにおまとめします。

Photoshop出張レッスンに行きました

とあるミュージシャンの

もっとみる
ありがとうございます!
1

デジハリSTUDIO攻略法 【お悩み編】

はじめに

今回はデジタルハリウッドSTUDIO攻略法まとめ第二弾です!
みなさん、実際に学習や課題を進めていく中で色んなお悩みにぶつかっているのではないでしょうか?今回はそんなお悩みと、お悩み別の対処法について触れていきます。

これが分からない、あれが苦手…

やっぱりいちばん多いお悩みは、現在進めている学習の理解度についてではないでしょうか?これについては相談する先は「トレーナーの先生」が最

もっとみる

デジハリSTUDIO攻略法【学習編】

はじめに

今回はデジハリSTUDIOを卒業した私が、在校生やこれから入学予定の方向けに、通ったからこそ分かるお役立ち情報を「学習編」に絞ってお伝えしていきたいと思います。

動画はこう見よう!

まず動画授業ですが、絶対に見るべき動画としてワーク動画を指定されると思います。学習時間があまり取れない場合、ワーク動画を見て、分からないところをリファレンス動画で学ぶというのも手ですが、「仕事を辞めて来

もっとみる

『アピール術から成約まで!未経験からデザイナーになるためのSNS塾』に行ってきた話

こんばんわ!ありです。

先日、デジタルハリウッド東京本校で行われた、株式会社KOSのデザイナー『かすみさん』による「アピール術から成約まで!未経験からデザイナーになるためのSNS塾」に行ってきました。

メモした物をアウトプットをして自分の中に取り込みたいので
こちらに自分なりに参考になったことや、感想など書いていきたいと思います。

1. SNSで発信するメリット

まずSNSで発信するメリッ

もっとみる

デジハリ3Q1回目

夏休みが終わって大学のゼミが始まった。ヒューマンアカデミーの授業も始まるので、週2日は講師業に専念する。池袋のコミカレと宣伝会議の講座もあるので週3日ペース。多すぎる。何か減らさねば。

デジタルハリウッド大学では、ゲーム制作をするゼミをやっている。「米光ゲームゼミツイッター」で情報を発信していたり、発表会をしたりする(来週の10月2日はおひろめ会だ、ぜひ遊びにきてください)。

ここ数年、試行錯

もっとみる
諸説紛々を「しょせつぷんぷん」って読んでいた過去
9

【SHElikes×デジハリONLINE】1か月で学ぶIllustrator

こんにちは。AMI(@ami_i_design)です。
私は8月上旬から9月上旬までのおよそ1か月、
Illustrator(イラレ)の学習をしてきました。
その学習の流れをこのnoteにまとめます。
(恥ずかしいですが、作品も載せます)

SHElikesでこれからIllustratorの学習をする人には、
もしかすると参考になるかもしれないので、
読んでいただけると嬉しいです。

どうしてイラ

もっとみる
いいことありますよーに
10

デジハリオンライン3DCGクリエイター講座を卒業しました

こんにちはタケです。

先日、デジハリオンライン3DCGクリエイター講座 [Maya]の受講を終えたので感想を書こうと思います。

はじめに

この「デジハリONLINE Maya講座受講記」ですが、受講し始めに4記事だけ書いて、その後9ヶ月空き、今日でいきなり最終回です。笑
もっと沢山書くつもりでしたが、いざ講座が始まると記事を書いている余裕がなくなりました…汗
楽しみにしてるとDMくださった方

もっとみる
ありがとうございます!
5

Di(e)ry.14 WEBデザインの勉強始めます。

どうも、於采(おと)です。

今日から3連休。皆様どうお過ごしになりますか?私は今日1年ぶりに短大時代の友人と3人で遊びました。友人の子供ちゃんにも初めて会えて、終始知り合いのおばちゃんみたいにニヤニヤして見てました。愛嬌振る舞いてくれて感謝するよ。

そんな私ですが、明日から「WEBデザイン」の勉強を始めます。

学校に通うのですが、「デジタルハリウッドSTUDIO」の「WEBディレクター育成講

もっとみる

『UZU』ができるまで_Part.2

落合陽一氏講義「メディアアート」成果発表展示会の一環で、4日間で制作した作品『UZU』(現「GASRIUM」)の制作過程をざっくり紹介します。

制作期間1日目はプロトタイプ作りで終了。
前回に引き続き、作品の制作過程を紹介します。

3・設計図を引く

プロトタイプで煙の回し方をある程度把握できたので、残りの3日間で実際の作品を形にしなければいけないのですが、私は何を思ったか
「大きい作品を作り

もっとみる