見出し画像

子育てママがWebデザインスクール卒業後、どれぐらいで稼げるようになる?

今日は「Webデザインスクール卒業後どれぐらいで稼げるようになれるのか?」ということをお伝えします。

こんにちは!Webデザイナー・グラフィックデザイナーの安藤ほなみです。

この記事は、Webデザイナーになりたい主婦ママさんが、子どもが保育園や学校へ行っている平日の限られた時間で、在宅でデザインを仕事にしてデザイナーとして起業するためのちょっとしたコツや 、デザインが上達するノウハウなどを中心にお話した音声を記事にしました。

👇StandFMで音声配信してます。ぜひ一緒に聞いてくださいね!


Webデザインスクール卒業後って?

ウェブデザインスクール卒業した後に、やっぱりここで気になることっていうのが実際に自分がどれくらいで稼げるようになるのかな ということだと思います。

普段SNSとか見ていると、「3ヶ月でウェブデザイナーになれる」とか「主婦が1ヶ月で」っていうような広告とかって、本当によく見かけます。
そんな広告を見て、「それくらいでなれるかな?」というふうに 思ったりするかもしれません。初めにちょっとはっきりお伝えしますね。

正直、1ヶ月やそこらでは現場で使えるデザインというのは身につきません。

じゃあ実際のところ、子育てママはいつから稼げるようになるの?というふうに思うと思います。

収入になるのは、ゼロベースからだと早くて半年、全体的に1年後から

私の肌感覚というか20年やってきた経験と、教えている子たちを見ていると、最初ゼロベースからだと早くて半年 ・やっぱりあと全体的に1年くらい、デザインの勉強を重ねていくと、最初のモニター価格で半年から1年くらいの間で、最初のモニター価格でお仕事が受けられるようになるかなというくらいだと感じます。

これを聞いて思っている「ちょっと時間かかるね・大変そう」「 そんなにかかるの?」というふうに、ちょっとがっかりした方もいるかもしれません。でもこれがね。現実なんです。

3ヶ月でウェブデザイナーになれるとか、主婦が1ヶ月でデザイナーになれるというね、スクールのいいところっていうのは、やっぱり短期間で学べるというのがすごく いいですよね。

短期間で学べる子育てママ向けデザインスクールって?

内容も子育てママさん向けなので、サポートも手厚い内容なのかなというふうに思っています。

でもやっぱ短期講座なんで、講座の進み具合が早くて、
実際のところ全然理解できない、
わからないところ聞きたいけど、何がわからないままどんどん進んで行っちゃって、ほんとついていくのが必死、とか。

あっという間に講座が終わって卒業してしまう。
あっという間にその終わりを迎えてしまう。

という方がほとんどです。

私自身も、そういう子育てママ向けの、短期ウェブデザインスクールのホームページの内容って、どういうことをするのかなというのは見たんですけど、

本当にね、この内容を全部やろうと、できるようになろうとしたら、1年かかるだろうなーっていう内容を、1ヶ月にギュッと押し込んでる形で学ぶ っていうのを見ると、本当にこれめちゃくちゃ大変なんでしょうっていうふうな内容でした。

1ヶ月とかで、本当に簡単にもしもできていたら、世の中のほとんどが稼げるデザイナーになっていると思いませんか?

なんで、1ヶ月でウェブデザイナーになれるとか、3ヶ月で稼げるデザイナーになれるっていうのは 無理があるんですね。

大手ウェブデザインスクールは?

じゃあ、そうすると、

大手のウェブデザインスクールって、カリキュラムが6ヶ月から1年みたいな形で、ちょっと長いスパンのカリキュラムで、ウェブデザインをトータルで学ぶってコースも多々あります。

こっちは、長い期間だから、卒業したらウェブデザイナーとして活躍できるんじゃない?っていうふうにも思いますよね。

でも結論はこちらもなれません。

なれない理由は、大手のスクールは大体長い期間です。
ここのウェブデザインスクールのゴールっていうのが、ウェブ業界の就職転職がゴールです。

なんで大手スクールは転職就職がゴールなので、やっぱりいいところっていうのは、この業界のやっていることっていうのを一通り学ぶことっていうのができます。そこはすごくいい点なんですけど、あの結局ですね。

短期のスクールも長期のスクールも、どちらも稼ぐってことは入ってないんですね。


私は、子育てママは経験者ならWeb業界へ就職は可能ですが、全くの未経験からは難しいと思っています。
その内容は、こちらの記事を読んでもらえると嬉しいです。


在宅で稼げるデザイナーになるには

デザイナーって特に資格がなくてもねこれできちゃう職業なんです。

在宅で稼げるデザイナーになりたい!って本当に思うんだったら、正しいやり方で頑張らないと、絶対にそこには到達しません。

じゃあ正しいやり方って!?ってことなんですけど、

ちょっと今日は長くなってしまったので、次回の配信でまたお伝えしていきたいと思います。



今日の音声で印象に残ったことはありましたか?
ほんの一言、率直な感想をコメントしてもらえたら本当に嬉しいです!!
では、また次回をお楽しみに。


今回は「Webデザインスクール卒業後どれぐらいで稼げるようになる?」についてお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。

【安藤ほなみとLINEで友達になりませんか?】
登録者プレゼントも準備してあるので、ぜひ友だち登録してね✌️

👇公式LINE


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?