見出し画像

決意表明 〜自分へ贈る手紙〜

近況報告。
昨年末、13年勤めた空間デザイン・施工会社を退職し、この4月からフリーランス始めました。

昨年は公私共に色々なことが重なって区切りをつけながら過ごす中で、「10年後20年後もこの仕事をしているか」の自問にイメージが湧かなくなり、昨年8月に年内退職の意向を会社に伝えました。
9月中旬には大まかな引継ぎを完了させ、暫くゆっくりするつもりだったのに、9月末には社会人向けのスクール、デジタルハリウッドのWebデザイン主婦ママクラスに入学。興味を持ったら一直線!

デジハリ入学当初は、今まで培ってきた「空間デザイン分野」とか「英語」だけじゃ不安だから、「Webデザイン」も学んでからフリーランスになろう(できることを増やそう)って気持ちだったけど、最終的には、わたしだからできる仕事をしようと6ヶ月の間にガラリと心境が変化。そして3月末に卒業制作を完成させ無事修了。

これまでの選択に後悔は1つもないけど、子育てしてる女性が、企業に属しながら働き続けることがどれだけ大変でしんどいものかは散々味わってきた。男性みたく思い切り働けないことが悔しくて泣いて、仕事に比重が傾くと子ども達との時間が削られるのが親として不甲斐なくて泣いて、子ども達との時間を確保するために社外からのスカウトを断らないとならない現実にまた泣いて…もう何度泣いたかわからない。

だから。
これからは自分がやりたい仕事を、自分で選んだり作ったりしながら過ごしていきたいと思うのです。
この先は。
わたしが一緒に働きたいと思う人達や場所や仕事と過ごしていくのです。
そして。
変わらず子ども達の成長を近からず遠からずのところから見守りたいのです。

既にお仕事の依頼をいただき出だし好調。女性クリエイターのコミュニティにも入れてもらえた!

不安にのまれそうな日もあるけれど、10年後の自分が楽しみでもある。これからわたしは”自由な人”を楽しむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?