見出し画像

0_デジハリUIデザイン授業ログ🎨入学式レポ&在学中やりたいこと5選🌷

こんにちは!フルリモ大学生りおんせです👩‍💻
(仕事も学校もフルリモートなので「フルリモ」)

現在は大学を休学中で、
デザインや動画編集、イラストなどの業務委託を受けながら、
ゆるく2拠点生活
をしています。

今年4月にはデジタルハリウッド大阪本校に入学し、
「専科UIデザイナー専攻」でUIUXデザインを学んでいます🌸

詳しい経緯はまた別のnoteで( ˊᵕˋ )



◤入学式の様子◢

※スマホでスクショしたので画質が荒いかも

2024年4月、CG&UIUXデザイン合同の入学式がありました🏫🌸

オリエンテーションで、校舎の規則、学習のコツ、修了条件、学生がつまづきがちな箇所などが説明され、とても参考になりました。(めちゃんこ大事な情報ばかりだったのでメモ推奨📝)

なんとなんと校舎でオールナイトしてもOKだそうで驚きでした。

オンライン参加は私ひとりだったため、他の新入生との交流は無く少し寂しさを感じましたが、

6月に入ってから校舎への通学を考えているので、どんな人と交流できるのか楽しみです。

入学式後の交流会

※掲載の許可はいただいています!確認ありがとうございました🙇‍♀

UIUXデザインって?

ひとことで言うと、UIはの「操作部分」を、UXはその操作で得られる「感じ方」を良くするためのデザインです!!

UIデザインは、アプリやウェブサイトのボタンの形や色、文字の大きさ、画像の配置など、目に見える部分を整える仕事です。

使うひとが迷わず、快適に操作できるようにデザインします。

UXデザインは、アプリやウェブサイトを使うときの感じ方や流れを良くすることです。

例えば、情報が探しやすいか、手順が簡単かなど、
使うひとがストレスなく目的を達成できるように考えます。

私がUIUX分野に進んだきっかけ

つくることそのものが好きで、デザイン、ライティング、動画編集、イラスト、企画などなど、たくさんのことに手を付けてきました。

さまざまなことをする中で、「ひとが何にどう感じるか」というUIUXデザインの部分に強くひかれるというのは一貫していて

長くやっていく仕事にするならこれだなと思ったのがきっかけです。



\ ここからは私がUIUXデザインを学ぶ半年間で
やりたいことを5つ紹介します /


◤デジハリ在学中の6ヶ月間でやりたいこと◢

①´-全てのイベント、セミナーに出席する

デジハリはさまざまな分野の専門性の高い講座がほとんど無料で受講できます

今まで興味の薄かった分野のセミナーにも参加し、新しいアイデアを得られたらなと思っています。

定期的に開催されているカメラのワークショップが気になっていて、本格的なカメラを借りて写真撮影ができる回が以前ありました。

すごくおもしろそうで、早く参加したいな〜と思ってます!

デジハリ生が集まる交流会もあるみたいです。
普段なかなか経験できない体験ができそうで楽しみです。

②´-授業を楽しく受けきる

授業内容をnoteにまとめながら進めていると時間がかかり、

5/15の時点で録画授業が4回分くらい溜まってしまっています笑

(録画授業は現地・オンラインリアルタイムで受けられなかった人向け)

これから更新していくデジハリ授業ログ
▽▽▽
https://note.com/preview/n1d9f8a25ad7f?prev_access_key=03b53dd9c2502e9770fea0f388ff5d7

「やらないといけない」と、ついプレッシャーをかけすぎてしまうのですが、「暇だからやろう」くらいリラックスすることを心がけていきたいな~


③´-分からないことは放置しない

授業が進むにつれ、分からないところが山積みになっていくからです。

めんどくさがりではありますが、そのつど対処しないと後々が大変になってしまうので、忘れないうちに質問をして解消していきたいです!!えいえいおー!

④´-おしゃれをして通学する

週1回のデジハリ通学時はおしゃれをしようと思っています。

これはテンションを上げるためと、
UIデザインのスキルを身に付けたあとの「スタイリッシュUIデザイナーりおんせ」をリアルに想像するため。

普段、メイクもせず、ラフな格好でいることが多いので、おしゃれのできる機会は貴重。

半年間のデジハリ生活を送るうえでいい刺激になりそうだなと思っています。


⑤´-自作アプリを公開する

最近「こういうのあったらいいな~」と妄想しているタスク管理アプリがあるのですが、これを形にして全世界に配信してみたいなと思っています。

タスクをこなしていくのってかなり単調だなと思っているので、
より祝い度とゲーム性を上げたタスク管理アプリを作りたいです。

「タスクを消化するのが楽しくて仕方がなくなる」ようなものを爆誕させたいです。

この動画を観てから、よくやってるゲームの報酬部分とリスク部分はどこだろう?と考えるのが楽しくなりました👾人生まるごとゲーム化したい👾


\ 授業おつかれさまでした!スタンプゲット💮 /



◤今後の記事について◢

まだまだ書き足りない!!!!
📚今後さまざまなnoteを投稿予定です📚

・デジハリ授業毎回の内容

・デジハリに入学した理由

・デザインを始める前にわからなかったこと

・独学でデザインを学んだ方法

・非公式デジハリ生コミュニティがおもしろい

・発信活動を始めて起きた変化

・デザイナーのこだわりデジタル日記ページ(notion)

SNSでも更新をシェアしますが、
確実にお知らせを受け取りたい方は
公式LINEへの登録がおすすめです!📱💬

▽▽▽



りおんせ連絡先・SNS情報

\ フォロー・いいね よろしくお願いします🌸
少しずつ発信がんばっていきます🔥/


\デザインにこだわり詰め込んでます♡/



最後までお読みくださりありがとうございました💐


入学式の日撮った桜🌸

この記事が参加している募集

(≧∇≦)b