見出し画像

ママだってわからない!パパに頼める育児家事

こんにちは。

牧 菜々子です。

初めての育児は、わからないことだらけ。

身近に赤ちゃんがいなかったし、接したこともなかった。

そういうママが、今は増えています。

母親がやるのが当たり前と思われていたことも、パパに頼んでいかなければ、家庭が回らない。

今は、そういう時代です。

では、パパに何を頼んだらいいのか?

今回は、出産したママがパパに頼むことができる育児と家事についてお伝えします。


私は、出産後に育児ノイローゼを経験しました。

結婚当初から夫に出していた食後のお茶が、出せなくなりました。

とても落ち込みましたが、体が言うことを聞かないのですから、諦めるしかありません。

育児も、家事も、少しずつ夫にお願いしていきました。

こんなダメなママは私だけかと思ったら、しっかり者に見られている女性でも、産後はプレッシャーに押しつぶされて涙を流していることを知ったのです。

1人目の出産の時はがむしゃらに乗り切っても、2人目出産後にクライシスに陥るケースがとても多いのが現状です。

男性が育児や家事に不慣れなことを、とても責める気にはなれません。

しかも、ママ本人も、自分に何ができないのか、どこまでできるのか、今自分がどうなっているのか、初めてのことなので知らないのです。

パパは、「どうにか力になりたい」と思ってくれています。

そして、パパに頼める育児家事は、意外にたくさんあります。

「えっ!そんなことも?」と思われるかもしれませんが、パパからすると「えっ!そんなことでいいの?」という場合もあります。

ママにだってわからない、産後にパパに頼みたい家事育児。

その1つ1つを、これからお伝えしていきます。

子育てが終わった後も50年続く人生を、笑顔で過ごすために。

産後のパートナーとのコミュニケーションの仕方を、一緒に見て行きましょう。


ここから先は

4,288字

¥ 800