パパ育児

育児ストレスには夫が関係している?【夫婦で協力しよう】

子育て中のママ、育児ストレス感じていませんか?

最近は共働きが一般的となり、家事や育児を夫婦で分担するという考えも以前より浸透してきていますが、それでも『家庭は妻』『仕事は夫』という思考が抜けていないと思います。

実は、子どもがいる20歳~49歳のママのうち約7割もの人がストレスを感じているとされています。

そしてストレスを感じているママのうち、なんと約9割が『子育て疲れ』『夫への不満』を感

もっとみる

【プロフィール】〜パパ目線での育児経験を発信しようと思ったキッカケ〜

こんにちは、たけちよ(@hmy0210)です。

このマガジンを開いていただいて、ありがとうございます。

このマガジンを執筆していこうと思ったキッカケについて話す前に、まずは私の自己紹介をしたいと思います。

【名前】はまや たけし(たけちよ)
【生年月日】1987/02/10
【血液型】A型
【出身地】神奈川県横浜市
【職業】理学療法士(本業)&ブロガー(副業)
【家族】10歳年下の妻、平成3

もっとみる

病気になって「ググる」前に見たいもの

先日、ニセ医療情報に危機感を抱く大須賀覚医師に話を聞きました。「がんに関する本のアマゾンランキングトップ12を全部読んで根拠のしっかりした本を探すと3つしかなかった」と言うのです。本になってるだけで少し信じてたトトは唖然とするばかり。正しい医療情報に触れることがこんなにも難しい世の中になってしまっているのかと感じ、我が家の羅針盤として、これは正しいと判断できたものをメモしておこうと思い、書き始めま

もっとみる

トト、こうめの正しい医療情報を探す

こうめが熱を出した時、肌にブツブツができた時、最初にやるのは「ググる」ことだった。医者に向かうのはそのあと。つまり最初の診断はネットだった。でも、デマ医療情報がこれほど多いと知った今、根拠のある一次情報を元にした情報をまとめておきたい。鵜呑みにしてたら、知らぬ間にこうめが危険にさらされると知ったから。

「インフルエンザの正しい知識」
先日知り合った、アレルギー専門医、ほむほむ先生。デマ医療に危機

もっとみる

乳児をもつパートナーを育児疲れから守る方法

出産後、夫婦間の愛情が薄れる産後クライシス。
私も一時期「産後離婚」についてひたすら検索している時期がありました。

でも、育児の何が大変でどうサポートすれば良いのか、いまいちわからない方も多いのではないでしょうか。

私も妊娠判明後、乳児のお世話は大変らしいと方々で聞き、しかし何がどう大変なのかいまいちわからず戦々恐々としました。

具体的な内容がわからないと対策も心構えもできません。

産後2

もっとみる
ありがとうございます!
16

絵本の読み聞かせで言葉を覚えるのは早くなる?

3歳になる娘は寝る前に3冊から5冊程度絵本を読んで寝ています。

今日は下の1歳の息子がぐずってしまい早めに妻が寝室に連れて行ったので、私が上の子に読み聞かせをしました。

うちの奥さんも昔から絵本が好きでそのまま本好きになったから、子供にも絵本好きになってほしいと生まれてすぐの頃から読み聞かせをしていたら、上の子は今絵本が大好きになっています。

そのおかげで言葉を覚えるのもきっと早かったんだと

もっとみる
このご恩は1ヵ月は忘れません!
2

3歳からできる超簡単トランプゲームを娘と一緒に考えた!

もしかしたら、僕が知らないだけですでにあるトランプゲームかもしれないのだけど。昨日の夜、4歳の娘とトランプをしながら小さな子どもでもめっちゃ楽しめるゲームを考えました。
子ども用のカードゲームって色々あるし、うちはいま”かるた”もブームなんですが、ルールが複雑になると子どもって集中力が続かないんです。
すぐ飽きちゃうし、ルールを無視し始めちゃうし。

でもこのゲームは超単純なんで、飽きないしルール

もっとみる
明日もまたがんばります♪
6

自分のキャパはおちょこ並みだと知る夜

ああ、なんだか虫の居所が悪い。
2、3日前から続く微妙な体調不良。特に夜の咳がとまらず、眠りが浅い。
昨夜なんか、家中に張り巡らされた蜘蛛の巣にまとわりつかれる夢を見た。ベトベトとくっついて取れない蜘蛛の巣の感触が、朝起きてもしばらく体中に残っていた。

今日は休み。
今週は学級閉鎖もあり、何かと家にいることが多い週だったから息抜きにどこか出かけたかった。
「さあ、出かけよう」
そう言った瞬間「い

もっとみる
明日もまたがんばります♪
16

変化することじゃなく、変化に気づく目を養うこと

子育てを通して養われた小さな力

小さなことをコツコツと積み重ねる。
でも、これってそう簡単に大きな変化が感じられるわけじゃない。
例えばnote。まだ30日くらいだけど、毎日更新を続けている。じゃあ、更新前と今とで大きな成果が上がったかといえば、特にない。
他にもランニングや自宅でのトレーニング、お弁当作りや家計簿アプリの記録などなど。習慣としてコツコツ積み重ねている。

成果が見えないのに、続

もっとみる
また来て下さいね!
13

育つぶ〜『ランドセルを買いにメーカー直営店へ』

息子くんも来年は小学生。
時が経つのは早いものです。

そして日本の小学生の必須アイテムと言えば、ランドセル。

先週ようやく、よ・う・や・く… 購入できました。

ランドセル購入戦線は、思いのほか早い

こんなに力を込めて言うには理由があります。
息子くん、ランドセルに関してはずーーっと興味がありませんでした。
自分のことじゃないくらいの態度でした。

妻が言っても、大好きなばぁばが言っても、

もっとみる
ありがとうございます!
5