動画と現実と

今年の夏、こんな動画が流れてきました。父親の育児にある、父親同士の関係性の不思議さを描いたビールメーカの動画でした。不思議さ、と言ってしまいましたが、僕も父親なので「あるある」と頷きながら見た動画でした。

父親同士(むしろ僕だけかもですが)は、自分たちのことを話さないし、自分から話しかけることはほとんどありません。自転車で追い抜くのも距離感があるし、保育園の送迎の時の表情なんて、本当にリアル。むしろ当たり前のこと過ぎて、あばれる君がすぐ近くにいるパパのよう。

妻やほかのママたちからしたら、かなり変な景色かも知れませんが、こういう光景って、パパになってから初めて起こる現象ではないはずです。

就職活動の時にも、男性同士はなかなか打ち解けられない印象があります。会場で初めて会った人と仲良くなって一緒に帰ったり、どこかで情報交換するのは、僕には全く考えられませんでした。情報は必要だったのですが・・。

かたや、女性陣は知り合いだったような仲の良さで、話が盛り上がっていたりして、当時はなんだか不思議だなぁなんて思っていたものでした。相手への興味とか、余計なプライドのようなものが、男性とは違うのかも知れません。


今日は、息子を抱っこしつつ、子どもと公園に行きました。夕方近くでしたが、日中の暖かさが残っていて、過ごしやすい時間帯でした。体調が低空飛行だった子どもはずっと家にいたので、ストレスがたまり気味・・外に出て発散させようと出かけたのでした。

公園は自宅から近いので、すぐに着いてしまうのですが、万が一寒いと辛いので、上着と、抱っこ紐用のブランケットを着けて行きました。

この抱っこ用のブランケット、何の変哲もない、表面がキルティングで裏が起毛の軽くてあったかいシンプルなもの。目立つ点と言えば、ステッチの星が並んでいること。

何となく赤ちゃんもご機嫌で、子も楽しそうでしたが、何か不思議なことが起きたのです。

公園にいたパパらしき人も、赤ちゃんを抱っこしていたのですが、僕と同じブランケットを着けていたのです。

そんなに近くなかったのですが、相手も何か気がついた様子。もちろん面識はありません。

まあ、そう言うこともあるよね、と見ない振りをして通り過ぎると、今度は横からベビーカーを押したパパが。

ベビーカーには、またしても見覚えのあるブランケット。つい見入ってしまいました。

横目で何となく視線を送って、何事もなかったかのように通り過ぎたそのパパも、きっと気がついていたでしょう。

短い間に2回も・・と、驚くとともに、共通してパパが着けていたのも、何となく不思議でした。

このブランケットをどこで買ったのか気になって、帰宅して妻に聞いてみたら、Uニクロかなぁ・・とのこと。なるほど、無難なグレーはパパでもママでも着けやすいわけだ。

それにしても、同じブランケットって気がついたのに、ひと言も声をかけなかったし、かけられもしませんでした。

寒くなりそうな夕方、あの動画を思い出したのでした。


アドベントカレンダー!やってます!残り少なくなってきましたよー!


#動画 #ブランケット #パパ育児 #公園


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd