見出し画像

デトックス!

先日、「アーユルヴェーダ」という言葉を知った。

YouTubeのお勧めに上がってきていた動画のサムネに、
この言葉が書いてあって。

なんとなく気になったので拝見させていただいたら、
ハマってしまって。

気づいたら、2時間ぐらい関連動画を見ていた。

5大元素を軸にした、インド発祥の予防医学らしい。

エレメントやエレメンタルの存在を大切に思っている私は、
5大元素を大切にしている考え方が、とてもしっくりきた。

5大元素とは、「火・土・水・風・空」のこと。

私達人間も、自然界の一部。
自然とともに生き、この地球で楽しみたい。

そんなふうに思っているから、なんだか嬉しかった。

少し前までの私は、
デトックスやクリアリングが趣味だった。

おかで様で、
心身ともに随分楽になったこともあって、
最近デトックスを疎かにしていた。

正確には、肉体を疎かにしていた。

感情的なクリアリングに意識が向いていて、
身体は後回しになっていたように思う。

だから、
アセンション症状と呼ばれるような体調不良が続いていた。

体内に毒素が溜まると、
その毒素が、身体に悪影響を及ぼす食品を欲するらしい。

GW中、無性にジャンクフードや小麦製品を食べたくなったのは
そうゆうことだったんだ〜と納得した。

「未消化=毒素」
という発想も、腑に落ちた。

食べ過ぎちゃうのも、
体内に溜まっている毒素が欲しているかららしい。

なるほどね〜。って、
今までの色々な体験と合致して、
なんだかスッキリした。

と同時に、
自分の中からスゥ〜っと何かが剥がれ落ちたように、
軽やかになっていくのを感じた。

もう一度、基本から見直そう!

だって、
どんなに良いものを取り入れても、
土台が汚染されていたら全部濁っちゃう。

土台をお掃除して、
綺麗になった土台に、
純度の高いもの(ありのままの自分)を構築していく。

それは肉体だけじゃなくて、
仕事も、趣味も、人間関係も、、、、全部同じだと思う。

そうやって、この地球というキャンパスに
自分が心からワクワクする世界を創造する。

それをやりたくて、
今世、私は私としてこの地球に生まれてきたのだから。

肉体があるから、この地球で体験できることがある。

「肉体=私」ではないけれど、
この地球(物理次元)を楽しむための大切な相棒だから。

もっともっと、身体を労ってあげようと思った。
ボディエレメントやエレメンタル達も、心地良くいられるように。

「アーユルヴェーダ」の全てを受け入れるのではなく、
自分にしっくりきた部分を取り入れる。

どんなときも、自分軸を忘れない。

自分の感覚を信じて、
ハイヤーセルフとして(本質の自分で)、
すべてを選択をしていく。

ワクワクする感覚。
しっくりくる感覚。
心地良い感覚。
惹かれる感覚。
楽しい感覚。
腑に落ちる感覚。

自分の内側から滲み出てくるこれらの感覚を、
キャッチして、信じて、行動する。

そうゆう生き方を、
これからも大切にしようと思う。

「自分バージョンの健康美」についても、
心がけていることや体験にともなう現状(結果)を表現したいと思った。


最後まで読んでくださって、嬉しいです♡
お喜び様です(=´∀`)人(´∀`=)

感謝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆感謝


※【声のblog】はじめました。
 上記の内容を声で表現しています。
 同じ画像とタイトルで投稿していますので、
 良かったらこちらも聞いていただけると嬉しいです♡

この記事が参加している募集

#今こんな気分

73,967件

#新生活をたのしく

46,868件

いただいたサポートは「愛・喜び・調和」のエネルギーをのせて循環していきます。   ⭐︎ありがとうございます⭐︎