見出し画像

「影絵あそび」ー詩―「置きポエム どどいつ展」参加作品

おはようよねちゃんさんの
「置きポエム どどいつ展」に
参加させていただきます
昨年ノートに掲載した詩を
手直ししました

この企画は以下の通りです

「影絵あそび」―詩―

壁に写す 影絵の子うさぎ
耳のひとつは 坊やの小指
ピィー ピー鳴いて 
お母さん 呼んでる

「せっせっせ」の 数え歌
雨だれのように 続きます
坊やは いつも 負けばかり
やがて 目尻に涙 ポツン

千代紙で折った 奴さん
すこし 威張って 寝ています
ジイジに どこか 似てるよな・・

どんぐり独楽を 回します
ヨロヨロしながら 踊ります
お酒を 沢山飲んだ日の
父さんの 歩く姿を 見てるよう

窓の外の小雪は まだ 止みません

雪は 風さんの息が 
凍って ふるのかな・・・

坊やの作った 雪だるまは
白い綿帽子を 被り 
駄菓子屋の 小太りのおばあちゃん
そっくりになりました

🐱🐱🐱🐱

おはようよねちゃんさん 素敵な
企画立案ありがとうございます
もう一つ つたない詩を応募させて
いただきました。
皆さんの 末席に加えていただければ
うれしいです。どうぞよろしく
お願いいたします

#詩 #Poetry #lyric #抒情詩   #ポエム #自由詩   #ポエトリー #影絵 #詩人 #詩集 #詩のようなもの #人生 #私の作品紹介 #生き方 #夢   #家族の物語
#冬 #立山  剣  #コラム #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュケーション #習慣 #拡散希望   #置きポエム   #どどいつ展
#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?