マガジンのカバー画像

ずぼらでグルメちょっと健康意識高めくらぶ

5
カンタンでおいしい!しかも健康的な お料理を書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

腹八分目に医者いらず⁉

腹八分目に医者いらず⁉

今日はテレビでたまたま見聞きした「長寿・健康食材」の話。

カズレーザーさんが司会の『カズレーザーと学ぶ。』ていう番組からです。(2023/1/17)

テーマは「現代人の食と健康」
これは興味深い (*・ω・)

東京工科大学の 今井先生がご登壇され、長寿遺伝子の話や老化のメカニズムなどの話をされました。

平たく言うと人間には長寿遺伝子があり、それを活性化することにより様々な病気になりにくくな

もっとみる
なんとなくリンゴ酢できました💖

なんとなくリンゴ酢できました💖

note仲間の「ななみお💐カッピング施療者」さんの投稿を見習い、
リンゴ酢つくってみました。
「ななみお💐カッピング施療者」さん。ありがとう😍

12月7日に仕込みました。
どんなんなるかな~ ワクワク💕

12月23日の様子。水だったのが、ちょっとすっぱくなってる!!

ほのかな酸味と甘みが煮込み料理とか肉料理に合いそうだな~
と思って、先日、ビーフシチューを作る時に入れてみました。

もっとみる
育てたい腸内環境のはなし

育てたい腸内環境のはなし

NHKあさイチで、腸内環境について特集がありました。(2022/10/29)
腸活を始めた私には、グッドタイミング💕

皆さんご存じのように、私たちの腸内には多くの腸内細菌が住んでいます。
その数はなんと! (^O^)/ 100兆個およそ1000種類だそうです。

すごい数ですね😀 しかも人によってその腸内細菌の種類が違うそうで、
最近では、検査キットでどんな種類の腸内細菌を持っているか分析で

もっとみる
蒸し料理はいかがでしょう?

蒸し料理はいかがでしょう?

簡単料理というとレンチンが流行っていますが、
レンチンはどうしても加熱ムラができてしまいますよね。

蒸し料理は、素材のうまみや味が引き立ってとっても
美味しい!
しかも、結構カンタン!ということを知りました。

私は、朝のルーティン上、NHKあさイチをよく見ています。

先日は蒸し料理特集でした。
私の蒸し料理のイメージは「せいろ」を出して料理する=面倒だと
思ってました。
「せいろ」の手入れは

もっとみる
ずぼらでグルメ・ちょっと健康意識高めくらぶ

ずぼらでグルメ・ちょっと健康意識高めくらぶ

私は食べること、お酒を呑むことも大好きです(大酒のみじゃないですよ)
ですが、先日、急に体調を崩して、食べ物を全く受け付けない状況になりました。

上から下からの大騒ぎ!!

胃腸薬を飲むために、何か食べなければいけない。
いつも、おかゆなら食べられるのに、今回は、おかゆさえも
受け付けない・・・

のど通過 はいのど通過 はい胃を通過 はいっ腸通過あ はい通過!!💀

おーまいがーっ!!

もっとみる