見出し画像

最近の自分の調子の良さを、自分が大事だと思うポイントごとに「◎〇△×」で評価してみました。

最近は、なんだか体調がよく、朝もスッキリ目覚めて、晴れやかな気分の時が多いのですが、なんでだろうと思ったので、自分の中で心身の健康で大事だと思うポイントに◎〇△×をつけてみました。

ただ、あまりやる気(ドーパミン)は出ていないような気もしています。


◆睡眠

・7時間以上睡眠 △

※6時間くらいしか寝ていない。昼寝ができる時もある。
※睡眠にも朝型、夜型などの遺伝特性があるそうです。

◆運動

・ランニング 〇

・筋トレ △

※習慣的にはできている。ランニングは2~3kmで、筋トレは、少し筋を痛めて無理の無い範囲で実施。

※私がいいなと思っているのはこの本
https://youtu.be/UGxLTYf3grI?si=FG7KW6L_x43AldbQ


◆栄養

・タンパク質 ◎

・ビタミン・ミネラル ◎

・食物繊維 〇

・カロリーを取り過ぎてない △

※1月は結構食べ過ぎて太りました。藤川徳美さんのFacebookを参考にしつつ、タンパク質、ビタミン・ミネラルを意識しています。

ㅤ参考動画はこちら


◆対話の習慣

・安心できる枠組みの中での対話 ◎

※習慣化して行っており、毎回、心身が洗われる感覚があります。一緒に対話的な場を創ってくれる皆さんに感謝。

◆一人でリラックス

・温泉、サウナ 〇

※定期的にいっています。体を温めるのはいいみたいですね。たまにマッサージも。

◆家族と安心時間

・一緒にドラマや動画を見てのんびり ◎

・たまにお出かけ 〇

※とても幸せな日々を送っていると感じています。神に感謝しています。

◆スマートディバイスとの関り

・寝る1時間前には見ない ×

・SNSをやり過ぎない △

・あまり動画を見過ぎない。△

※寝る直前まで明るい光を見てしまっています。最近は夜中に起きると、ずっとインスタのリールを見続けたりしてしまいます。

◆無理をしない

・仕事の量 〇

※適度だと思います。SC、SSWの仕事は内容によっては、ズドンと疲れる時はあると思います。

※「りすにんぐファーム」の集客が常に心配で、ややストレスになっています。

◆自然のある場所で過ごす △
※最近はあまりないような気がします。林でドッチボール&BBQの時はとってもいい気分になります。どうしたものか。

ということで、自分の中では、あまり無理せずのんびりしたり、必要なビタミンとミネラルが足りているのが大きいのか?とか思っています。


個人的には、なるべく「狩猟採取時代」のメタファーになる生活を意識したいと思います。

ということで私が一番参考にしているのはこの本「最高の体調」です。

狩猟採取活動のメタファーとしては、散歩やランニング、ダッシュ、筋トレなど。

食べ物は、タンパク質、ビタミン・ミネラル、食物繊維中心で、炭水化物は控えめに。

ドーパミンの出し方は、運動で。ドーパミンが出過ぎて制御できなくなる炭水化物のバク食いやスマートディバイスの使い過ぎは、「狩猟採取時代」には無かったものなので、控えめにするなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?