マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

#起業日記

「頭の中で考える」と「実際にやる」の違い

2020/4/4 晴れ

思ったとおりにいかないこの前自分的には画期的だと思った「ストーリー勉強法」を、実際に子どもにも説明して取り組んでみた。

しかし、やってみると、そのコンセプト自体を理解してもらうのにかなり時間がかかった。「そんなめんどいことせんといけんの?」と顔に書いてある子もいた(笑)

自分がこれを考えついたときは「こりゃすげえ!」とワクワクしたが、実際のところ、全員が俺と同じように

もっとみる

これは画期的な勉強法…だ!

2020/4/2 晴れ

塾生を主人公にした話を作ることにしたいつも小説を読んでいて、ワクワクして他のことに手を付けられなくなるんだけど、なんで小説ってこんなにワクワクするのかなぁとふと思った。

ワクワクするのは、主人公に自分を投影できるからというのもあると思う。特に、文章が想像力を掻き立てるものであればあるほど、そこに没入することができる。

どれだけ自分をその世界に投影できるか、それがポイン

もっとみる

二度とない人生の楽しみ方

2020/4/1 雨

生きてて楽しくないとき生きてて楽しくないと思っていた時期がある。会社員時代だ。1日のうち、本当に楽しいと感じる時間は皆無だった。

こんなことしてるはずじゃ…とか、明日が来てほしくない…とか、上司からの電話を無視したり、社用携帯を布団に向かってぶん投げたりしてた。

目標もなかったし、やりがいもなかったし、仕事で得られるものも何もなかった。

そう思って、仕事を辞めて、自分

もっとみる

1年の1/4が今日で終わる

2020/3/31 曇り

1年の4分の1がおわった今日で3月も終わる。1年の4分の1が終わったことになる。結構早いなぁ。

この3ヶ月でどれくらいのことができたかな。

・塾のシステムを変えた。2つのコースを作って価格帯を変えた。

・塾の生徒が増えた。(去っていった人もいるが…(泣))

・受験生は無事合格した。

・コーチングの研修を受けた。

・デッドリフトベスト更新した。

・noteを

もっとみる

妄想力を仕事に活かしたい

2020/3/25 晴れ

妄想力俺はあまり口数が多い方ではない。喋りすぎると、酸欠になって頭が痛くなる。その分、想像力、いや、妄想力は高いと思う。

高校のとき、自分は陸上部だった。当時は本気でインターハイを目指して練習していた。先輩たちも行った、全国という舞台。全国の、猛者たちが集まり日本一を決める大会。聞くだけで、ワクワクして、出たい!!!と毎日思って、毎日本気で練習していた。

陸上競技は

もっとみる

やりたいこと見つけるの、難しいわ

2020/3/24 晴れ

やりたいことは書いとかないと忘れるねやりたいことが分からない!ということはよく聞くけど、ポンポン出てこないのが普通だと思う。

まず、やりたいことって、意外とすぐ忘れる。

先日、アマゾンプライムビデオに入っている映画のタイトルとあらすじを色々見て、見る映画を決め兼ねていた。

何百タイトルもあるから、なかなか決めることができない。映画は1つ120分とかある。120分間

もっとみる

3月って寂しすぎやしませんか

2020/3/23 晴れ

一日の使い方を考え直す1日は24時間しかないから、何にどれだけ時間を使うかを予め決めておくことが重要。

例えば、1日のうち2時間をインプットに使うと決めたとする。そしたら、1日のうち2時間だけインプットに使うようにする。それ以上でもそれ以下でもないようにする。

そうすることで、その時間内にやれるインプットは何かを考える。そして、その時間内にできるインプットの量を最大

もっとみる

人生を、川下りに例えると

2020/3/22 雨

たとえ話がうまくなりたい人に話をするとき、相手が納得する例え話をスッとできるようになりたい。

正論は誰でも言える。

その正論を、たとえ話や物語で伝えることができれば、相手は拒否反応を起こさずに聞くことができるはず。

ということで、ストーリーの作り方について今日は勉強した。

一つは、ストーリーの作り方と、もう一つはストーリーを活用して競争戦略を立てる本。

どちらも

もっとみる

勉強は手段でしかない

2020/3/21 かなり晴れ

何のために仕事をしてる?と、聞かれたときにすぐ答えられるか。

それに即答できなかったとき、モヤモヤしながら仕事してたし、仕事が楽しくなかった。目的というか、何を目指しているのかが分からずに努力するのは、相当にしんどい。

そして、子どもたちもそうだと思った。

何のために勉強しているのか、そこに即答できない+勉強自体も得意ではない生徒は、勉強するのが嫌で仕方がな

もっとみる

考えてばっかりいると腰が重くなって行動が鈍くなるねぇ

2020/3/18 晴れ

気分が乗らなくてもとりあえず、やる今日は走りたくないと思ったけど、とりあえず、競技場に行ってみた。競技場につくと、あ、そうだ、今日はこの練習をしてみよう、と思いついて、練習にのめり込むことができた。

こんなふうに、何かをやろうかなぁと思ったとき、あまり考え込みすぎると、行動に移せなくなる。

やろうかなぁ、いやでも、やって失敗したらなぁ、とか、他にやるべきことあるんじ

もっとみる
ルーティンワークはつまらん

ルーティンワークはつまらん

2020/3/17 晴れ 強風

日々のマンネリ感起業する前はあまり想像できなかったけど、起業してからは、とにかく一人の時間と、同じことを繰り返すことが増えた。

単純作業はとても苦手で、会社員の頃はルーティンワークが大嫌いだった。ほとんど頭を使う必要がない作業は、だいたい後輩か上司になすりつけていた。

モンスター社員だったなぁ。

しかしながら、起業してからは、会社員の頃以上にルーティンワーク

もっとみる
自分の価値観と、仕事の価値観

自分の価値観と、仕事の価値観

2020/3/16 雪とか雨とかマジ寒い

酒のダメージが抜けない今日は午前中、動画作成をしたが、先日酒を飲んだダメージでアタマがぼーっとしてあまりうまく喋れなかった。酒を飲むとしばらくこんな感じに毎回なる。酒に弱いのか、飲み方が悪いのか。

動画もコツコツ作り続け、もうすぐ100本になる。なかなかのペースだと思う。普通にしんどいもん。しんどいけど、実際に子どもから分かりやすかったと言ってもらえる

もっとみる
息抜き

息抜き

2020/3/15 雨

昨日の夜から浜田の友達の家に遊びに行った。以前から遊びに行くと約束していてなかなか行けていなかったので、受験が終わったら必ず行こうと思っていた。

友達の家について、久々に酒を飲んだ。夜の11時頃から飲み始め、はじめは少し眠たかったが、途中から酔って、結局朝の5時半頃まで飲んだ。

酔うと、よく分からないことをやり始めてしまう。今回は、ドラゴンフラッグと、腹筋ローラーをや

もっとみる
苦労が報われたときって最高だね

苦労が報われたときって最高だね

2020/3/12 晴れ

全員○合格今年度の高校受験の合格発表日だった。去年の受験生は、合格はほぼ確実な学力があったから、合格発表日のことを忘れていたくらいだったが、今年は生きた心地がしなかった。

なぜかというと、今だから言えるが、1月の時点では合格圏外の実力だったからだ。入試が3月アタマだから、1月の時点で入試まで残り2ヶ月。そこから合格圏内まで待ちこむのは、五分五分の確率だった。

本人た

もっとみる