マガジンのカバー画像

ファッションアイテム探訪

11
専門家の目線で、様々なファッションアイテムを取り上げ、その魅力などについて語ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ファッション アイテム探訪⑪】レインブーツ

今日、私の地元である九州の南部は集中豪雨。恐ろしいほどの雨が降り続き被害が拡大しています。本当に梅雨はイヤです。

普段愛用しているウールパンツもレザーシューズも真っ白なスニーカーも雨に濡れることは避けたいのが正直なところ。そもそもファッション的に最もおしゃれを楽しむことができない時期でもあり、農業を営む方には悪いですが、一刻も早く明けてほしいものです。

しかし、こんな時期であっても活躍するアイ

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑩】シャツとポロシャツとTシャツ

経済活動が徐々に活発になりつつあります。休日は今までと違いドライブやショッピングなどを楽しめるようになり、街を見ても随分と人が行き交うような光景を見るようになりました。みなさんの中でも休日を外で楽しんだ人は多かったのではないでしょうか。

さて、久しぶりの外出で着たものはなんでしょう。

Tシャツですか?
ポロシャツですか?
シャツですか?

全部シャツというワードが使われていますがまったく別物で

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑨】ビジネススーツ

日本でいたるところで販売されていたスーツは今後本当に必要なものなのでしょうか。

コロナ禍の影響で在宅勤務が当たり前となりつつある状況は、スーツなどのビジネスウエアを主軸に展開するアパレル企業の業績を悪化させています。

男性にとって仕事には欠かせないアイテムであったスーツをわざわざ自宅で着用する必要はないでしょう。しいて必要とするならばズームなどの電話会議ぐらいでしょうか。在宅での仕事は、スーツ

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑧】オックスフォード プルオーバーシャツ

日を追うごとにどんどん日差しが強くなってきました。いつも指摘しているように、ガリガリの人も、マッチョな人も、お腹が出たおじさんも、みんなTシャツ着ています。中にはショートパンツにサンダルを合わせて、学生時代の夏休み状態のリゾート感満載の着こなしが溢れています。

シャツを着る気にならずともせめて、ポロシャツでも着ればいいのではと専門的には思ってしまいます。衿があるだけで随分だらしなさが消えると思う

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑦】コットンスーツ

梅雨は嫌だ!と某アイドルグループの叫びみたいなはじまりになってしまいました。

先日九州は梅雨入りしたばかり。不快指数は高くなんとも過ごしにくい季節となっています。ジメジメした毎日はテンションも下がります。

そんな気分をなんとか持ち直してお話する今日のテーマはコットンスーツです。

コットンスーツなんて服道楽の極致のようなアイテムの代表と言ってもいいのではないでしょうか。アパレル人かよほどの洋服

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑥】コットンセーター

今日は久しぶりに雨でした。

梅雨が間近であることを感じさせる湿気です。この時期を経ると一気に夏になるので憂鬱な気分です。

ファッションが好きであるがゆえか、ただの自分の好みか、私は夏が好きじゃありません。当たり前ですが、汗かくし、蚊に刺されるし、日焼けするし、大好きな洋服を沢山きることはできないし、・・・と色々な面で嫌いな季節です。

そこで今回は、春にしか着ることがないコットンセーターについ

もっとみる

【ファッション アイテム探訪⑤】ローテクスニーカーと言えば・・・

街中やショッピングモールで歩く人の足元をみてください。ビジネスマン以外ハイテクスニーカーの嵐です。ナイキをはじめとしてスポーツブランド中心に普及しまくって、いまやスニーカーマニアだけでなく多くの人が愛用する時代になりました。

私も別にハイテクスニーカーが嫌いな訳ではありません。が何分天邪鬼な性格なので、世間が一方方向に偏っているものに対しては逆らいたくなります。年甲斐もない人間で、多々反省する毎

もっとみる

【ファッション アイテム探訪④】ウールパンツにフォーカスする洋服好きは少数派

今回は、パンツのお話。

みなさんウールのパンツって持っていますか?

ウール?そう羊の毛です。その羊の毛が素材のもの。そのパンツです。正確に言えばスラックスもしくはトラウザーズとよべるキレイめのパンツです。どうでしょう?所有している人は以外にも少ないのではないでしょうか。

日本においては正直「おじさんがはいているもの」というイメージが強いかもしれません。

特にカジュアル主体の今のファッション

もっとみる

【ファッション アイテム探訪③】オックスフォードの○○シャツ抜きにカジュアルは語れない

いきなり質問します。

世界で最も模倣された洋服のデザインって何か知っていますか?今回はこの答えであるファッションアイテムの話をします。

それは、日本では伊能忠敬が地図を作るために全国を歩いていた江戸時代後期の頃、1818年に創業したアメリカのブランドがデザインしたものです。その名はブルックスブラザーズ。アメリカの最古の洋品店で、アメリカのファッション文化を象徴するブランドです。最近身売り話がネ

もっとみる

【ファッション アイテム探訪②】ネクタイの魅力を知る人は少ない

年々ニーズが少なくなっているネクタイ市場。シルクといえど見た目ただの細い布ですから、「そもそも首を締めつけるやっかいな布切れなんていらない。」と思うのは、自然なことかもしれません。

しかし、個人的にはそんな布切れが数々のファッションアイテムの中でも最も好きです。なぜならネクタイ選び方、締め方はまさに千差万別。ビジネススタイルの中で最も人となりが出るものであるため見ていて楽しいからです。

また、

もっとみる

【ファッション アイテム探訪①】制服みたいと嫌厭されるブレザーに罪はない

みなさんこんにちは。

今回はブレザーの話。知っていますよね。主にネイビーやブラックでメタルボタンが施されたジャケット。たまに見かけると思います。

このブレザー、あまり注目を浴びることはないアイテムですが、とにかく万能です。使い方の腕次第で抜群の効果をもたらすことができるので、是非知識として覚えておいてください。

では、はじめます。

本題に入る前に、夏のビジネススシーンについてお話します。

もっとみる