【ファッション アイテム探訪⑥】コットンセーター

今日は久しぶりに雨でした。

梅雨が間近であることを感じさせる湿気です。この時期を経ると一気に夏になるので憂鬱な気分です。

ファッションが好きであるがゆえか、ただの自分の好みか、私は夏が好きじゃありません。当たり前ですが、汗かくし、蚊に刺されるし、日焼けするし、大好きな洋服を沢山きることはできないし、・・・と色々な面で嫌いな季節です。

そこで今回は、春にしか着ることがないコットンセーターについてお話します。

そもそも個人的にセーターは大好きです。冬になると存分に着ることができるので楽しくてしょうがありません。その気持ちが春先までに、いや初夏まで続き、まわりから見て暑くない?との声が漏れる直前まで着ています。もちろん冬はウールで、春はコットンにしていますが。

セーターといってもローゲージからハイゲージまでありますが、好きも相まって多種多様なワードローブの状態がセーターだけで完成するほどです。

ある意味オタク感があるので、自分でも引いてしまいます。

さて、その中でもお気に入りのひとつがこれ⬇

ブルックスブラザーズのミドルゲージのVネックコットンセーターです。グレーベースに春らしいターコイズブルーやネイビーなどが施されたフェアアイル柄で、なかなかインパクトがあります。完全に主役のポジションのアイテムです。

正直油断するとあっと言う間に着る機会を失ってしまうので、冬を超えたらいまかいまかと着るタイミングをはからなければなりません。なかなか手強いやつです。でも、そこが面白いところ。いつものごとく、ウールパンツに合わせて着ています。野暮ったさが消えて洗練した雰囲気になるのでそれがお決まりのスタイルです。

セーターは、冬着るものとの考えが一般的ですが、専門的にはそれはもったいないと思います。もっと活用してほしいと常々感じているので、その良さをこれからも機会があるたびにご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?