マガジンのカバー画像

切り身の魚の泳ぐ海

9
運営しているクリエイター

記事一覧

SDGsってなんやの?って話

#SDGsへの向き合い方

SDGs。流行りですね。何処でもかしこでも聞きます。

何か環境に優しい事をするだとか、そういう事ってイメージだと思うんですけど、具体的にどんな内容か知っている人は少ないんじゃなかろか。私もよく知らない。目標多すぎて。

〇まずはSDGsって?SDGsって言われても、何の略称やねんって方の為に。

「Sustainable Development Goals(持続可能な

もっとみる

ある論文の読み方について

はい。

こんな記事がありました。

https://this.kiji.is/708645093560238080

GoTo利用者は「発症」2倍

えぇ~?ほんとにぃ?

と思ったので元になった論文を読みました。

こちら。

Go Toトラベル利用者の方が、新型コロナウイルス感染症を示唆する症状をより多く経験していることが明らかに

https://healthpolicyhealtheco

もっとみる

コロナ対策に思う事。ー逆算の対策についてー

※当方、医療従事者ではありません。あくまで一私見でございます。

※有料となっておりますが、記事の全文は読めます。異論反論を申し立てたい方だけ、寄付の上頂戴できればと思います。

感染者数。増えていますね。

東京、大阪、神奈川、札幌。

あれ、対策がばっちり!ってさんざんニュースでやっていたところばかりだ…

特に大阪。

府知事、市長を誉めそやすニュースが飛び交い、収束していくのかなと思ったら

もっとみる
東京ぶらついた

東京ぶらついた

ちょっと野暮用で東京をぶらついてまいりました。

電車移動ばっかりだったんですが、電車の中は静かでいいですねぇ。

みんなスマホ。

みんなマスク。

大声で話す人もなく、アナウンスがよく聞こえて助かりました。

東京へ行くのはしばらく抵抗があって、かなり久しぶりです。

理由は言わずもがな、コロナですね。

ここ最近また増えてきている?らしいので、気を付けたいところです。

そんな中ではあります

もっとみる

大阪都構想に思う事

私は府民でもなければ政治に関心の深いアカウントでもないので、あくまで一般論、一意見として。

大阪都構想の住民投票は反対多数で否決されました。とはいえほぼ拮抗。前回と似たような結果となりました。

党派については前回以上に入り乱れ、何が何やら、傍から見ていると意味不明で混沌な内容でした。

都構想。

五年前にも同じように問いかけ、府民により否決されました。

同じ内容で勝負、というのがまず不思議

もっとみる

PCRって必要なの?っていう事についてちょっと考えてみた。

※この記事では、医療従事者と相談しながら作成しておりますが、

○これが絶対的な原則ではない事

○時期によっては少し内容が変わってしまう事などがあり得ます。一つのご参考になればと思います。

はじめに。一番大事な事を最初に確認します。
新型コロナウィルスに関連して、一番大切な事はなんでしょうか。

10秒考えて、本文を読み進めてくださいな。

結論出ましたか?

多分ですけど、全員一致していると

もっとみる

感染症について 別な視点から

感染症についてのお話コロナ禍が大変な騒ぎになっております。
皆様の地道な活動、手洗いうがいや活動自粛などが今後も継続して必要です。
私ももちろんします。皆で乗り切りましょう。

さて、コロナについては他の方がもう既に詳しく取り上げておられるでしょうし、私は目先を変えた情報についてお話ししようかと思います。

それは、
感染症についてです。

え、もう十分聞いてるって?

いやいや、今回は動物の感染

もっとみる

たまにはニュースに思う事でも。

たまには真面目な話なんてのもどうでしょう。取り上げるニュースはこちら。

最近高齢者の運転ミス(暴走?)による事故が相次ぎ、痛ましい限りです。再発防止、とは言いつつ、具体的な対策など立てようも無い訳で。

「だったら高齢者から免許取り上げちゃえばいいじゃん!」

ってな事なのだろうと思います。

これによって起こりうる事学者でもなんでもない私の小さな頭で考えられる事です。

①田舎の過疎化が進む。

もっとみる

右翼左翼についてふわっと考える。

※おことわり。

あくまで主観によるもので、具体的な定義づけだとかなんだとか、難しい話はなるべく排除しております。これが絶対的に正しいとかではなく、思考の一助としてお役に立てましたら幸いです。

有料となっておりますが、寄付用にセットしただけで、基本全文読めます。短いし難しい話は書いてないので、お暇な時に。

ニュースやネット上などで度々見かけますね。
右翼と左翼。
何となくどちらも「怖いな」って

もっとみる