コロナ対策に思う事。ー逆算の対策についてー


※当方、医療従事者ではありません。あくまで一私見でございます。

※有料となっておりますが、記事の全文は読めます。異論反論を申し立てたい方だけ、寄付の上頂戴できればと思います。


感染者数。増えていますね。

東京、大阪、神奈川、札幌。

あれ、対策がばっちり!ってさんざんニュースでやっていたところばかりだ…

特に大阪。

府知事、市長を誉めそやすニュースが飛び交い、収束していくのかなと思ったら結構な事になっていますね。

結果としてこれは失敗と認めるべきだと思っています。


国の対策。

まあ、完全ではないですね。

事実増えてきている訳ですし、何かしらのリアクションは欲しいところ。


GoToとの因果関係はどんなもん?

とはいえ。

GoToとの因果関係はなさそうよね。

GoTo活用した人がのべ3976万人。

新規感染者数が148人。

パーセントに直すと0.00037%。

誤差だよ、誤差。

PCR検査してないから全体像が分からない?

したって分からないでしょ。PCR検査はそういうもんじゃないし。

例えば10倍、1480人だったとしても、0.0037%。

意味のある数字じゃないよね。


大事な事。

コロナウィルス対策で大事な事って、以前にも少し話したけど、なんだと思いますか?

感染しない事?

発症しない事?

運び屋にならない事?

どれでしょうか?

冷静に考えましょう。


私は『死なない事』だと考えます。一人でも多くの人を死なさない。これが最終目標であります。

そもそも感染者数は増えているのか。

そこから私には分かりません。

細かい定義の話ですが、感染とは、「生体内で定着、増殖している状態」を指します。

一方で判断材料として活用されているPCR検査は

『粘膜上にコロナウィルスのRNAがある事を確認できる検査』なんですね。

分かりますか?

違いが分かりますか?


粘膜上にある事と体内で増殖している事は、イコールではありません。

たまたまエアロゾルなどで中空を漂い、粘膜にピトッと残っていたら、陽性反応が出ます。

生体内に入っているかどうかは確認できません。


先ほど申し上げました。

感染とは、「『生体内』に定着、増殖している状態」です。

確認できていますか?

無理ですよね。


まあ難癖みたいな話ですけど、ここがずっと引っかかってるんですよね。

本当であれば、「陽性者」と「感染者」、「発症者」を切り分けて考えるべきなんですが、もはや手遅れですね。


結局対策として一番大事な事って

迂遠な話はよろしいでしょう。

コロナ対策で大事な事って何なのか。

考えてみれば大変シンプルな話です。


大きな目標、最終目標は感染しない事!ではなく

『死なない事』です。

死なないためには何をすべきか。

『ウィルスを体内に入れないようにする』んです。

簡単でしょ?

個々人の体の中に入れさえしなければ、感染は防げるんです。

0にはできないかもしれません。でも、確率を下げる事は出来る。

それは

『手を洗う、口をゆすぐ、マスクをする、距離を取る』などですね。

一つの方法じゃ多分ダメです。

全部を、こまめにやる事で防げるようになっていくんです。

それをやるのは誰か?

もちろんですね。

国があなたに付きまとってお手手を洗ったり、口をゆすぐようにうるさく言ったり、マスクをしていなければマスクをつけてあげたり……

するわきゃないですね。子供じゃないんだから。

自治体

でもないでしょ。

他人にそんな事させるんじゃないっての。

答えは『自分』

自分の体の事です、自分で責任を取るしかありません。

そうして自身を守る事が、他の誰かを守る事になります。

だって考えてみてもくださいよ?

あなたがいつどこで何してるのか、誰と会ってるのかなんて、誰も把握できるはずがないでしょ。

……把握されるのも怖いし。

そんなあなたの健康を、誰がどうやって保証するのか。

あなたが風邪を引かないようにする為に、最も効果的な対策は何か。

あなた自身が気を付ける事の他、ないでしょ?


自助の限界が来たら

もちろん自分で対策していたって、病気になる時はなります。

その時には誰かに助けを求めましょう。家族、職場、あるいは病院、役場。

そうした窓口の設置は既にされているはずです。

やってないなら怠慢です。叱りつけてやりましょう。

やっているのに怒鳴るのはあきません。やる気が削がれて、結果見知らぬ誰かの命の危機に繋がりかねません。

それが共助であり、公助だと考えます。

税金払ってる訳ですし、そこはもう、容赦なく要求しましょう。

半分は冗談ですが、結果的にその行為が他の誰かも救うのです。だから、ちゃんと声を上げてください。


大事な事なので二回言います。

大事な事を確認します。

自分の体は自分で守ろう。

誰かが24時間監視してあなたを守り続ける事は現実的ではありません。また、そうされたくはないでしょう?

『手を洗う、口をゆすぐ、マスクをする、距離を取る』

これが最もシンプルで、個人個人がこれを実施する事が最も大きな効果を上げる対策なんです。

(個人的にはさらに、美味しい物を食べる、ほどほど運動する、ちゃんと寝るを追加したいところ)

強制はできません。

やってください、とお願いをするばかりです。

病気になりたくない!

やってください。

死んだらどうするんだ!

死なないためにやってください。

国が悪い!

ソウデスネー、でも、だとしても、あなたがやらなくていい事には全くなりません。やってください。

感染の確率は0にはなりません。でも0に近づける事は出来ます。

それは皆様のたゆまぬ努力の元に達成できるのではないでしょうか。

自分の体は自分で守ろう。

大事な事なので二回言いましたよ?


今一度、自分の体の中に新型コロナウィルスが入らないために何をすべきか、考える一助となりましたら幸いです。

インフルエンザウィルス同様、感染症の撲滅は大変困難な道筋です。

そうではなく、なるべく罹らないための工夫を生活の中に落とし込み、みんなで感染しなくなるような状態を、社会を作り上げていきましょうね。


以下、特に中身のない有料部分。

ここから先は

84字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?