マガジンのカバー画像

組織デザイン

4
運営しているクリエイター

記事一覧

🗂️ Design Materials:優れたデザインが生み出されるかどうかは準備段階でほぼ決まる-効果的なデザイン・ブリーフを書くには?

🗂️ Design Materials:優れたデザインが生み出されるかどうかは準備段階でほぼ決まる-効果的なデザイン・ブリーフを書くには?

もしあなたがチームと新しいプロジェクトを開始しているなら、キックオフ・ミーティングが開かれるかと思います。キックオフ・ミーティングはプロジェクトを立ち上げる際に行い、その後のプロジェクトの進行に影響する重要なミーティングですが、その場でデザインの方向性やスケジュール、素材等に関して話し込んだのに、プロジェクトを進めていくうちに方向性がブレて一度承認を得たはずのデザインが根本からひっくり返ってしまっ

もっとみる
デザイン組織として1年間やったこと

デザイン組織として1年間やったこと

こんにちは!GAのデザインマネージャーの山本です。私が入社して、はや一年。この一年で、デザインチームとして取り組んできたことを、振り返りたいと思います。

1.調査から課題を把握するまずは、デザイナーたちが抱える課題をヒアリング。同時にマーケティングやPdMなど関連部門の責任者にインタビューを行い、デザインプロセスにおける課題や理想像などもヒアリングしました。

1.デザイナーからの課題

2.関

もっとみる
マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

マーケ施策のデザインワークを円滑化!「クリエイティブブリーフ」の活用

こんにちは、株式会社スマートショッピングでデザイナーをしている関です。
弊社のデザインチームでは、プロダクトに直接関わるUI/UXデザインの他に、バナーやLPなどのマーケティング施策のデザイン制作も行っています。
そんなマーケティング施策において制作物のクオリティを上げるために、1年ほど前から「クリエイティブブリーフ」を導入しました。
今回はそのナレッジをお伝えできればと思います。

マーケ施策の

もっとみる
「組織の文化」に対してデザインができること

「組織の文化」に対してデザインができること

ここ2~3年の間で、私たちの働き方や価値観は大きく変化しました。オンライン主体のコミュニケーションに加え、組織においてメンバーたちと物理的な空間を共にせず働くことは、組織が組織であることの意味も問われているような気持ちにさえなります。そんななか、BIOTOPEにも「組織文化」に関する依頼が増えてきました。

組織文化とは、組織の中で長年暗黙知のように積み重なってきた価値観や思考、行動の「癖」の集合

もっとみる