見出し画像

過去に縛られるな👊

過去に縛られてはいけない
今この瞬間に生きてね

色んな事を思い出す


全部消えればいいとか

やり直せればいいのにとか

昔の自分に引き戻されるとか

また繰り返さないようにするにはとか


過去ばかり見て『今を生きてる風』になってはいけない

過去はもうない

『今ここ』にもうないのです

経験があるだけ

『今ここ』にあるのは『今の自分』だけ


今の自分が見ているものしか現実にない

しかも一瞬で過ぎていくから一瞬で過去になる『今』なのです


今頭の中で浮かんているものは

過去の出来事からの、まだ起こってない不安や悲しみなのではなかろうか?


過去ばかり見ていてはいけない

もう終わったのだ


今の自分は経験をして成長した自分

過去を振り返り学びと気付きを得た最高の自分なのだ

その自分が『今この瞬間』をどんどん重ねて新しい未来を創る


今何を想うのか

今何を見つめるのか

今何に微笑むのか

今何に幸せを感じるのか

今何に夢中になるのか

今何を選ぶのか


選んではいけないものなど何もないが、振り返りすぎて過去ばかり見ていたり

まだ起きぬ未来の何にかにばかり目を向けていると


今ここに在る素晴らしい瞬間を見逃してしまう

目の前に在る愛おしい笑顔も

過去を既に乗り越えている自分さえも


どんな経験も素晴らしい財産

強い人でしか得られない財産

そのあなたが創る未来は底無しに明るい

存在しているだけで光を何処までも届ける事が出来る程


あなたはいつも成長する過程にいる、だからちょっぴり苦しかったり、自分がよく解らなくなったりする体験をするし、喜びも感じられる瞬間も体験したりする


そんな時こそ『今を生きる事』をしている真っ最中であることに気づいてほしい


『今この瞬間』の自分を生きてね


あなたはもう、今より前の自分ではない


過去にも未来にも生きられない


色んな喜びを体験する為に今を生きている


今苦しいのは更に最高の自分になる喜びを体験する為の今なのかも知れないから


今起きている素晴らしい瞬間を見逃すな

素敵な未来は『今』という場所から創られる

今を素晴らしい瞬間で重ねよう

過ぎた今は素晴らしい過去になる

未来は待ち望むものになる


本当のあなたは自由

何の縛りもない自由です


素晴らしい瞬間を全て得られる自由を持っています


過去に縛られることさえも自由です

でも、全て得られる自由を選んでほしい

魂レベルであなたは自由だから

過去に縛られるな

どんなあなたも素晴らしい

素晴らしい瞬間を見逃すな

 

 

絵本 ぼくモグラキツネ馬 の挿し絵より


お読み下さりありがとうございます✏️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?