記事一覧
「静かに過ごしたい」方のリピートが増えてきました。
私が幸せにしたい方を幸せにできてるのかな〜と感じて嬉しいこの頃。
ちなみにこれ、年末に参加してきました。
松山城の登城道清掃。
楽しかったし、気持ちよかった。
竹箒って落ち葉をかき出すのにものすごく合理的な作りをしてて考えた人すごいってなってました。
1人無心で落ち葉掃き出すのめちゃくちゃ面白かった(笑)
来年もやりたいなぁ。
【2022~2023】今年の目標は【整】
新年あけましておめでとうございます!
皆様元旦はいかがお過ごしでしょうか?
去年の4月頃にnoteを立ち上げました。
ゆるく書いたり皆さんの記事を読ませてもらううちに、
色々考えて経験して、今年はやりたいことが少しだけ見えてきました。
せっかくだし今年の目標を書いてみますね。
【2022】漠然としていた悩みを洗い出して向き合った1年でした
「自分はダメな人間だ」
「自分は生きていても迷惑だ」
人見知り美容師のクリスマス
クリスマスでしたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
街やごはん屋さん、コンビニなんかでクリスマスソングが流れて、12月頭からわいわいクリスマスムードでしたね。
私たち接客業はというと、みんなが休んでる時が頑張り時。
お盆もゴールデンウィークも、クリスマスも私たちには関係ありません。
当然ですが1人です。というかいつもと同じように過ぎていきます。
みんなのSNS投稿を見ても何も感じませ
美容室での会話が無難なものばかりになる理由。
それはお客様と美容師の関係の浅さだけじゃなくて、他のお客様に会話が聞こえるからなんですよね。
それで無難なことしか言えなくて、それがしんどくて苦手な方は多いと思う。
完全に喋らないor完全個室だと解決するんだろうな。
お客様の気持ちがわかる美容師になりたい。
お客様の気持ちがわかる美容師になりたい。
お客様が美容室で幸せになっていただくために1番大切なのは、「気持ち」を理解することだと思っています。
なぜ、どうなりたくて来てくださったのか。
それを理解するためには「今日」の話だけじゃわからなくて。
3ヶ月前。半年前。1年前。
10年前のことまで重要なヒントになるんですよね。
「今日」に至るまでのお客様一人一人にヘアスタイルの物語があるんです。
私が思う「カリスマ性」
私がすごく頑張ってやっと伝えられたことを、
鶴の一声で簡単に、それも大勢の人に伝えてしまえる人がいる。
私がすごく悩んで頑張って、やっと行動できたことを、
0秒ですぐやってしまえる人がいる。
一瞬で人の心を動かせる人
そういう人は人の心を簡単に惹きつける。
私が「みんなを幸せにしたい!」と叫ぶよりも、
「カレー食べたい」なんて何気ないことをつぶやくだけで、
人が集まってきたりする。
私は
来月からフリーランスになることにしました!!
今までより強く個人の色を出していきたいし、色々なことに挑戦していきたい。
大変なことも増えるけど、時間の使い方も自分の好きにできるようになるからもっと自由な人生にして行けるよう、楽しんで頑張ります。