見出し画像

お客様の気持ちがわかる美容師になりたい。



お客様の気持ちがわかる美容師になりたい。


お客様が美容室で幸せになっていただくために1番大切なのは、「気持ち」を理解することだと思っています。


なぜ、どうなりたくて来てくださったのか。


それを理解するためには「今日」の話だけじゃわからなくて。

3ヶ月前。半年前。1年前。
10年前のことまで重要なヒントになるんですよね。


1ヶ月前にバッサリ切ったら恋人から好評だった。

3ヶ月前にしてもらったカラーが気に入ってて続けたい。

半年前からすかれ過ぎた髪を重くしていってる。

10年前パーマしたけどかかりすぎて嫌だった。

小学生の頃のショートが重たくて嫌いだった。


「今日」に至るまでのお客様一人一人にヘアスタイルの物語があるんです。

良かったこと、言われて嬉しかったこと、嫌だったこと、思い出。

それを知れたらいいなぁって(^^)

それらが分かれば分かるほど、
今日そのスタイルをご希望された理由がすぐに汲み取れるようになります。

どんどんコミュニケーションが円滑になっていきます。

的外れなご提案をすることも避けられます。

そして出来ることなら、その方その方の人生や四季に寄り添うヘアを作りたい。


今日美容室で綺麗になったことを、特別な日にしたいんですよね。

私にしか知り得ないあなたの髪だから。


綺麗にすることは他の美容師にもできるかもしれない。

上手な人はいくらでもいる。


技術があっても、その方その方に合った提供ができなければ無いのと同じ。


お悩みを「聴く力」だけは誰にも負けません。

何でもご相談ください(*^^*)


*12月からフリーランスになりました!

今まで以上にしっかりお客様と向き合い、プライベートも仕事も充実させていけるよう頑張っていきますね。

公式LINEを作りましたので何かご相談などあればお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?