見出し画像

人見知り美容師のクリスマス



クリスマスでしたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

街やごはん屋さん、コンビニなんかでクリスマスソングが流れて、12月頭からわいわいクリスマスムードでしたね。

私たち接客業はというと、みんなが休んでる時が頑張り時。

お盆もゴールデンウィークも、クリスマスも私たちには関係ありません。

当然ですが1人です。というかいつもと同じように過ぎていきます。

みんなのSNS投稿を見ても何も感じません。

良いことなのかな(笑)

幸せに過ごす人はいいな〜ほっこりするな〜と思いますが、悲しくもならないし、自己嫌悪とかもないんですよね(笑)


恋愛にはあまり興味がなくて、
友達付き合いもあまり得意じゃない。

だけど綺麗なイルミネーションは好きだし、
クリスマスのワクワク感は好き。

人と過ごしたいというよりは、クリスマスの幸せな雰囲気を楽しみたいなという気持ちはずっとありました。

だけど、ここ10年くらいは、クリスマス忘れて仕事してました。

ケーキ屋さんにいける時間に
帰れたことなんてない。

フリーランスになったとはいえ今年も、
やっぱり大事なお客さんがいらっしゃるので、24.25日フルでお仕事でした。


今年も諦めてたところでしたが最後のお客様に、「コンビニとかにケーキ残ってると思うよ!」って教えてもらいました。

そうかコンビニで買えるのか、と。

それで終業後にコンビニに行ってみることを忘れませんでした。


4軒はしごしてやっと買えた、
ファミマのクリスマスケーキ。

個人事業主になってお金の使い方を考えたり、勉強するようになって、一年のうちに自由に使えるお金が計算できるようになると、今まで気分で買ってきてたケーキも、

特別な日まで我慢しよう、になるんですよね。


そんな毎日でやっとこの半額のちっちゃなクリスマスケーキが買えた事が、なんだかしあわせ。


忙しい毎日だけど、自分なりの幸せを感じられた今年のクリスマスでした。


いつか大切な人たちと、あったかい家で「ハッピークリスマス」とかいいながら、おいしいご馳走つくってのんびり過ごす日が

私にもくるのかなぁ。
きたらいいなぁ。

がんばるぞ〜。

それではみなさんも良いクリスマスをお過ごしください🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?