見出し画像

美味しんぼ 僕と貴方


わからないことは

わからなくて

子供にはわからない

大人にはわからない

今もわからない事ばかり

だけど

わからないことは

悪いことなの

わからないことは

無知なことなの

私は

わからない

育児放棄や

DVなど

今の世間は

なにかを望む

大切なことや

大切じゃないこと

すべては

一方通行

止まらない

暴走列車のよう

大切さ

覚えてる

ぬくもり

覚えてる

今は

正しさは

均一に

一定の答えを

算出する日々


誰かが言ってた 

親の不器用さ

子供とうまく

接することができない

タバコの煙を吹き掛ける

嫌がる僕を追いかける

それは

ほんとは不器用な

コミュニケーション

僕はわかっていたよ

だからお父さん

あなたが

右 ポケットを

さわって

タバコを探す仕草

僕はその仕草の傍にいたよ

貴方に寄り添いにいったよ

タバコの煙は嫌いでも

貴方が好きだから



今ならそれは

幼児虐待

貴方は通報される標的

でも

僕は

貴方が大好きです

だから

貴方の傍に

くっつくよ

それが

貴方の不器用な

僕との繋がりを求めてること

誰よりもわかっているから

むしろ

誰よりも

僕は

それを求めてるから


親と子供の

絆なんて

誰も理解はできやしない

一般社会の理屈なんて

それは

ただの定義でしかない

貴方は

私を見てくれてたの

私は貴方を

見ていたよ

でも

子供の時は

わからない

大人になって

気づくこと

でも

大人になったら

気恥ずかしい

表現は後手になる

やっとわかった

大切なこと

母親は

子供にとっては

母親で

父親にとっては

女になること

理解は

深さの闇のなか

夫婦という

カテゴリー。

子供は

しょせん

蚊帳の外

狭い視野を

泳ぐ毎日

その領域は

異空間

でも

大人になって

貴方と

話して

お酒を共に

飲み交わしたい

それは

理屈を越えた

ひとときで

そうなること

誰もが

望むこと

自然の定義を望むなら

それが自然なこと

それが

自然なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?