- 運営しているクリエイター
#ビジネススクール
気楽にやってみよう!どんな会社にも超有効、カスタマージャーニー
先日、高崎経済大学さん主催の公開講演会にて、「アカデミーの力を社会に」のタイトルで、APSの建学理念と事業戦略について話をさせていただきました!多くの意見交換ができ、とても有意義な場でした。
建学理念についてはまあ色々なところでよく喋っているので、今回はそんな中でもあまり文章にしたことの少ない部分として、「カスタマージャーニー」というものを紹介したいと思います。
マーケティング担当の方や、ベン
【内容要約!】阪大・勝又先生講演「マーケティングの中と外」
「中川先生のやさしいビジネス研究」にて、大阪大学の勝又壮太郎先生を招いて行ったYouTube LIVE「マーケティングの中と外」が非常に有益なものでしたので、こちらにまとめたいと思います。
実務家が語るマーケティングの要諦とは、また別の着眼点を、私たちに与えてくれます!
勝又先生のYouTube LIVEの様子はこちら!
https://youtu.be/FnLTIf2DVkc
**(内容要
マーケティングの構成要素:Who, What, How そして「Why」
マーケティングとは、何なのか。「商品が売れる仕組みをつくること」だけでは、完全な答えではありません。
スピードラーニングは、マーケティングの成功か、否か!?
1日5分で聞いているだけで英語がわかるようになるCD教材、スピードラーニング。正直、「商品が売れる仕組み」という意味では、完成度の非常に高いものです。事実、スピードラーニングは会社に四半世紀にわたって莫大な利益をもたらしました。
中高年
サービス普及の鍵は「ペインを取り除けているか。」
大阪府さんで戦略的思考に関する研修でした。非常に志高く力もある皆さんが大阪府には集われておられることを目の当たりにし、大阪府の未来がさらに良い方向へと拓かれていくとの確信を持たずにはいられません。
さて、この研修では1日を使って、行政運営に生きる経営戦略の発想法をワークの中から経験的に学んでいただいたのですが、そんな中でも皆さんの心に刺さったのが「バリュー・プロポジション・キャンバス」でした。
【内容要約!】服部泰宏先生(神戸大)講演「人材の優秀さの科学」
11月18日、神戸大・服部泰宏先生にYouTubeライブにご登壇いただき、「人材の優秀さの科学」についてお話し頂きました!
!服部先生ライブはこちらです!
https://youtu.be/-ELXsNCL72o
服部先生のお話しは一瞬一瞬に学ぶところが多く、改めて各領域の専門家のお話しを伺っていくことの素晴らしさを感じた次第です。
つきまして、中川なりの要約レポートです!
★キャリアの中
良い意味で、大学生はみんな「新事業の正解」を描けるようになっていた。
名古屋大学なごのキャンパスで開催されたTongaliアイデアピッチコンテストにて、審査員と講演を行ってまいりました。
東海地区は、首都圏や近畿圏と比べてエリアとしてまとまりやすいようで、愛知・岐阜・三重・静岡の大学が連携してこうしたイベントを開催しているようで、この地域における名古屋の求心力を感じた日でもありました。
大学生によるアイデアピッチは、率直なところ、良い意味で「行き着く案は、だいた