見出し画像

🇪🇬エジプト🌟ナイルの真珠🛕イシス神殿🏖フィラエ島🌍世界遺産ヌビア遺跡

俺はナイル川クルーズでアスワンに到着した。

そしてフィラエ神殿へとボートで向かった。

この神殿は陸の孤島にある。


1979年に
「アブシンベルからフィラエまでのヌビア遺跡」
としてユネスコ世界遺産にも認定されている。

アスワン近郊にありボートで行くので
すごく気持ちが良かった。

1月のエジプトは気候が本当にドライで
素晴らしく地中海のような気候で過ごしやすい。

フィラエ島は古代エジプト神話では
イシス神がホルス神を産んだ島で神聖な場所だ。
イシス女神のための神殿があるので
「ナイルの真珠」と呼ばれている。


550年に東ローマ帝国により神殿は閉鎖されたが
閉鎖後は4つのキリスト教会として再利用された。

半水没状態だったが、アスワンハイダムの建設により
湖から出てきたのだった。

これはアブシンベルとともにこういう神殿が
まだまだエジプトに埋まってるかと思うと

本当にワクワクする。



ここも必ず見てもらいたい観光地だ。



こぐまグレース旅チャンネル

海外72カ国旅行インスタ

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!