見出し画像

社内でTechBlogを書き始めました。その②

こんにちはこぐまです。

12月くらいから自社で月イチくらいで技術系記事(TechBlog)の執筆をするようになりました。今回は3月から5月分をご紹介させていただきます!
もともとこちらで書こう!と思っていた経験談とかも、向こうに書いていたりするので、興味があれば読んでいただけましたら幸いです!

12月~2月分はこちら


3月の記事 AIチャット「ChatGPT」で「エス・エー・エス株式会社」のことを聞いてみた

初めて使ってみたChatGPT!の記事です。Noteでもオススメのパン屋さんを紹介してもらった面白いエピソードを書かせていただきましたが、自社のこと聞いてみたらどうなんだろうと思い書いてみました!皆様もぜひ自分の会社を問い合わせてみて、ChatGPTの空想溢れる?(笑)回答をお楽しみください。


4月の記事 新ITエンジニアの皆様へ。「自分だけのIT備忘録」を作ってみよう!

新しい新社会人、そして新ITエンジニアがたくさん入社される4月ということで、昔をちょっと思い出しながら書いてみました。あくまで一意見として、温かく見て頂けたら幸いです。


5月の記事 毎朝、ChatGPTから「今日も一日がんばってね!」という応援メールをもらうには?(「GoogleAppScripts」+「ChatGPT API」+「Gmail」で簡単に作るオリジナル配信)

「ChatGPT API」を初めて使ってみた記事です。初級的な内容かもしれませんが、初めて使ってみたGAS(GoogleAppsScript)を利用して作り、とてもいい経験になりましたので、社内に共有しました。いろんな問い合わせにも使えるかなと思いますので、ぜひぜひご覧ください!


もしよろしければちょっとのぞいてみてくださいね!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?